研究課題/領域番号 |
24K16673
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
高橋 茉由 秋田大学, 教育文化学部, 講師 (30961693)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 文学体験 / 学習者の個性 / 読むこと / 国語教育 / 文学作品 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学習者の個々の読む過程を許容しつつ文学の作品構造と関連した学習指導を行うことができるように、文学の作品構造の理論と読者の文学を読む過程に関する理論を統合して、学習者が複数の虚構の人物の立場に立って読むための学習指導の方法について明らかにするものである。上記の学習指導の方法を明らかにするために、先行研究・先行実践の調査ならびに授業者と協同で行う実践授業およびその検討を行い、「発達段階および学習者の個性を生かした学習目標―言語活動―教師の手立ての系統表(小学校から中学校までの9年間)」を作成する。
|