• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科の「分化-統合」思潮を巡る国語科カリキュラム論の通時・共時的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K16680
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

池田 匡史  岡山大学, 教育学域, 講師 (60820553)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード国語科 / カリキュラム / 統合カリキュラム / 外国
研究開始時の研究の概要

本研究は、国語教育学の視点から、教科の「分化―統合」を巡るカリキュラム論の史的展開を描き出すことによって現在の教科等横断的な学習の原理的な枠組みを設定することを目指すものである。具体的には、①戦後初期というのカリキュラム改造期に実践されたコア・カリキュラムのなかの国語学習、②諸外国における統合カリキュラム論での国語学習、③現在視点における学習者が国語学習としてどのような学びを経験したと捉えたのかという「カリキュラム経験」という諸側面の検討を手掛かりとし、あるべき国語カリキュラムの構成原理の検討を目的とする。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi