研究課題/領域番号 |
24K16686
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
梅田 崇広 愛媛大学, 教育学部, 講師 (90908899)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 特別活動 / 学級活動 / 合意形成 / フィールドワーク |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,学級活動における合意形成場面及び日常の学級生活場面を対象に,合意されたことに関する学級成員(教師,児童)間の一連の相互作用を記述することから,学級における合意の再構成過程を明らかにするものである。本研究は,次の3点に着目し,実施する。 (1)学級における「合意」概念及び合意形成研究の検討,(2)学級における合意の再構成過程にアプローチするための方法論の検討,(3)小学校でのフィールドワーク調査にもとづく事例分析である。 これらの研究から,特別活動研究として学級における合意をめぐる相互作用過程の研究枠組みの発展に寄与するとともに,事例にもとづく実践的示唆を提示する。
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