研究課題/領域番号 |
24K16700
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | エリザベト音楽大学 |
研究代表者 |
明尾 香澄 エリザベト音楽大学, 音楽学部, 講師 (40962444)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 話し合い / 小学校 / 多様な学習者 |
研究開始時の研究の概要 |
予想困難な時代において、他者を尊重し協働していく必要性が謳われる。国語科の話し合いはその重要な位置を占めるといえるが、その指導は個人の資質・能力を一般化し、その伸長を志向して行われることも多い。能力を関係依存的なものとして捉え、学習者それぞれの発言が価値をもち尊重される状況の解明や、それを作り出すための支援の検討が必要である。 本研究の目的は、小学校の話し合い学習を対象として、多様な学習者の発言が話し合い全体の中に位置づいていく話し合い過程の実態を解明し、そうした話し合い過程を教師が見取るための評価観点を開発するとともに、それに基づいた学習支援の構築と検証を行うことである。
|