研究課題/領域番号 |
24K16706
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
竹永 啓悟 名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任助教 (30966213)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 学際教育 / 大学院教育 / 博士論文 / 文理融合 / 学位プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、大学院の学際教育プログラムの学生当人の学修経験、研究活動とそれに対する複数の指導教員の研究指導の双方の視点から、博士論文の完成に至るまでの道筋を解明することを通じ、学際教育プログラムの博士論文の創出における教育と制度上の課題を明らかにすることを目的とする。本研究の特徴は、学際的な教育プログラムという対象への着眼であり、かつ学位論文を履修経験者の学修成果の要点として捉えることで学際性や学際的学修成果といった先行の理論枠組みに当てはめた分析が可能になる点である。博士論文の分析には同様に海外で蓄積が豊富な学際性や学際研究の理論枠組みを援用する。
|