研究課題/領域番号 |
24K16707
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
鄭 漢模 北海道大学, 高等教育推進機構, 助教 (80867573)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | マイクロクレデンシャル / オープンバッジ / MOOC / 日韓比較 / 大学再編 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、MOOCを用いた単位認定・履修証明に関して、日本と韓国における1)導入背景及び発展経緯、2)教育上の機能、3)制度上の位置づけ、4)準備状況、5)今後の課題と発展性を明らかし、比較検討を行うことを第一の目標とする。また、本研究の結果を踏まえ、両国におけるMOOCを用いた単位認定・履修証明に関する現状と課題を明らかにし、今後MOOCを用いた単位認定・履修証明の活性化に向けての提言を行う。
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