• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大規模オンライン公開講座による単位認定・履修証明に関する日韓比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K16707
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関北海道大学

研究代表者

鄭 漢模  北海道大学, 高等教育推進機構, 助教 (80867573)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードマイクロクレデンシャル / オープンバッジ / MOOC / 日韓比較 / 大学再編
研究開始時の研究の概要

本研究では、MOOCを用いた単位認定・履修証明に関して、日本と韓国における1)導入背景及び発展経緯、2)教育上の機能、3)制度上の位置づけ、4)準備状況、5)今後の課題と発展性を明らかし、比較検討を行うことを第一の目標とする。また、本研究の結果を踏まえ、両国におけるMOOCを用いた単位認定・履修証明に関する現状と課題を明らかにし、今後MOOCを用いた単位認定・履修証明の活性化に向けての提言を行う。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi