研究課題/領域番号 |
24K16720
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
平松 友紀 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 助教 (60880333)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2028年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | アカデミック・ライティング / 留学生 / 初年次教育 / 日本語教育 / 文章作成 |
研究開始時の研究の概要 |
研究の目的は、学部生向けに設定されている日本語アカデミック・ライティング教育における、日本語を第一言語としない学生への指導、補足支援方法を追究することである。大学初年次生を中心にレポートの作成などの日本語アカデミック・ライティング授業が各大学で実施されている。学部生には、留学生、複数言語環境で学んできた帰国生など多様な背景を持つ履修者がいる。学部留学生は増加傾向にあり、日本語を第一言語としない学生への補足支援なども求められるだろう。そこで本研究では、初年次のアカデミック・ライティング教育で扱う学習項目などを採り上げる際の学部留学生に向けた補足支援、指導方法を、日本語教育の視点から検討する。
|