• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学生の読み書きスキル及びその自己評価と主観的学校適応の関係に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K16746
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関長崎大学

研究代表者

荻布 優子  長崎大学, 教育学部, 准教授 (70867126)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード読み書き困難児童 / 読み書き自己評価 / 漢字読み書きスキル / 学校適応感
研究開始時の研究の概要

本研究では読み書き困難児童の学校適応の維持・向上に資することを目標に据え、小学生の読み書きスキルに対する自己評価尺度を新たに作成し①一般小学生の読み書きに関するスキル・自己評価・学習到達度・学びに向かう姿勢・学校適応感の関係についてのモデル構築、②2年間の縦断調査を行い、交差遅延効果を検討、③「読み書き低スキル児童」「読み書き苦手意識あり児童」の学びに向かう姿勢・学校適応感の変化を縦断的に明らかにし一般小学生モデルとの違いを検討、の3点に取り組む。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi