研究課題/領域番号 |
24K16748
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
八木澤 史子 千葉大学, 教育学部, 助教 (70965342)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 学習指導案 / 1人1台端末 / 授業研究 / クラウド活用 |
研究開始時の研究の概要 |
2020年から実施されているGIGAスクール構想の環境下では,情報端末を用いた学習者主体の授業が目指されている。学習者主体の授業では,学習課題や学習過程,学習方法などの情報を学習者が把握できるよう,共有しておく必要がある。 GIGAスクール環境下で授業を実施する際には,情報端末およびクラウドの活用を前提とし,児童生徒と日常的に授業の情報を共有,編集できるような資料を検討する必要がある。 本研究では,GIGAスクール環境下において児童生徒と授業に関する情報を共有,編集できる「デジタル学習案」を提案し,それを活用した際に生じる授業研究の変化を検証する。
|