研究課題/領域番号 |
24K16754
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
安松 健 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (20892425)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 暗黙知 / モデリング / ベイジアンネットワーク / 学習指導・授業づくり力 |
研究開始時の研究の概要 |
教員の学習指導力・授業づくり力の向上に貢献するために、教育現場に埋もれている暗黙知をフィールドワークにて見い出し、ベイジアンネットワークにて定量的にモデリング(構造化)することで形式知とする。そして、構築モデルを分析することによって、学習者と学習教材と教員の学習指導との関係性を明らかにし有用な示唆を得る。また、構築モデルは、今後の教員の学習指導や授業づくりの支援するシステムを開発していく際の初期モデルの基盤としていく。
|