研究課題/領域番号 |
24K16782
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 崇城大学 |
研究代表者 |
古賀 竣也 崇城大学, 総合教育センター, 助教 (60937225)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 統計的リテラシー / 統計教育 / 批判的思考 / 協働学習 / 評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、統計情報(調査や実験の方法、データの分析結果、それに基づく主張などを含む情報)を適切に解釈し内容を評価する能力である統計的リテラシー(statistical literacy)に焦点を置く。本研究の目的は、学習者同士の協働を通して統計情報のより合理的な評価を目指す統計的リテラシーの授業と、評価デザインを開発することである。この目的を達成するために、読解方略研究のレビュー、統計情報を複数人で評価する実験、ニュージーランドのテスト分析、ニュージーランドの教員へのインタビュー調査、高校生を対象とした授業実践に取り組む。
|