• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

青年期の不安・抑うつに対する保護者,教員の傾聴スキルの解明:尺度作成と要因分析

研究課題

研究課題/領域番号 24K16826
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関山形大学

研究代表者

河合 輝久  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (60780509)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード傾聴 / 保護者 / 教員 / うつ病 / 社交不安症
研究開始時の研究の概要

不安や抑うつに関する精神障害の発症期にある青年にとって,その保護者や教員による初期支援は重要であり,中でも傾聴は中核スキルとされている。しかし,その実態や関連要因は十分に明らかにされていない。そこで,本研究では次の①~③の研究を行う。
①青年期の心性に配慮した保護者,教員の傾聴スキルの程度を測定できる尺度を開発し,②その傾聴スキルが何によって促され,妨げられるかを探索的に明らかにする。そして,③②で明らかにした要因と①で作成した尺度の得点が関連するかを実証的に検討する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi