• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知行動療法の心理教育プロセスにおけるニューロエデュケーションの効用

研究課題

研究課題/領域番号 24K16830
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関新潟大学

研究代表者

横山 仁史  新潟大学, 人文社会科学系, 助教 (40727814)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード認知行動療法 / 心理教育 / 神経科学
研究開始時の研究の概要

本研究は精神疾患や心理療法に関する神経科学の知見を、認知行動療法実施時の心理教育に加えた新たな心理教育教材の作成及びその効用を検証する。このためにまず、関連の書籍やレビューからテキスト教材及び動画教材を作成し、患者と治療者の両方を対象とした実用性検証を行う。その後、患者および臨床心理学の事前知識を持たない者を対象にした従来の心理教育との比較試験により、作成したニューロエデュケーション教材の有効性を評価する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi