研究課題/領域番号 |
24K17255
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分21010:電力工学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
小林 宏泰 千葉大学, 大学院工学研究院, 助教 (30844063)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 直流電気鉄道 / 省エネルギー / 回生電力 / 可変リアクトル / 電圧制御 |
研究開始時の研究の概要 |
直流電気鉄道システムにおける電源(変電所)の直流出力電圧を低下させることで,回生電力融通を促進することが可能であるが,電流増加による銅損の増加が課題となる。そこで本研究では,変電所送り出し電圧を,時々刻々変化する回路状態に応じて最適な電圧値に制御するシステムを提案・設計する。提案システムによって,回生電力を最大限活用するとともに,システム内の銅損増加を抑制することで,直流電気鉄道システムの更なる高エネルギー効率化が可能である。 本研究では,ダイオード整流器の交流側に可変リアクトルを追加して変電所電圧制御システムを構築し,省エネルギー効果を最大化するための方法論を明らかにする。
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