• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

データ駆動型アプローチによる空港面交通流の統一的評価・解析手法の構築

研究課題

研究課題/領域番号 24K17362
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分22050:土木計画学および交通工学関連
研究機関東北大学

研究代表者

川越 吉晃  東北大学, 工学研究科, 助教 (00884199)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード航空交通管理 / 空港面 / マルチエージェントシミュレーション / データ科学
研究開始時の研究の概要

世界の航空機需要は今後20年で2倍に増えると予想されており,ハード・ソフトの両面から航空交通管理手法のアップデートが求められている.特に,空港内の航空機運用は航空機間の干渉や旅客・運用上の不確定な遅延,各空港特有のレイアウトや運用ルールなど,さまざまな要素が絡み合った複雑なシステムとなっている.本研究では空港内の航空交通流(空港面交通流)を高精度に再現する数値シミュレータを構築し,得られた結果に対して動的モード分解を適用し,データ駆動型アプローチによる評価・解析を行うことで,空港面運用を定量的に評価し,効率化する方法を提案する.

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi