研究課題/領域番号 |
24K17362
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
川越 吉晃 東北大学, 工学研究科, 助教 (00884199)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 航空交通管理 / 空港面 / マルチエージェントシミュレーション / データ科学 |
研究開始時の研究の概要 |
世界の航空機需要は今後20年で2倍に増えると予想されており,ハード・ソフトの両面から航空交通管理手法のアップデートが求められている.特に,空港内の航空機運用は航空機間の干渉や旅客・運用上の不確定な遅延,各空港特有のレイアウトや運用ルールなど,さまざまな要素が絡み合った複雑なシステムとなっている.本研究では空港内の航空交通流(空港面交通流)を高精度に再現する数値シミュレータを構築し,得られた結果に対して動的モード分解を適用し,データ駆動型アプローチによる評価・解析を行うことで,空港面運用を定量的に評価し,効率化する方法を提案する.
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