研究課題/領域番号 |
24K20266
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
須藤 栞 秋田大学, 医学系研究科, 助教 (00975740)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 看護継続教育 / 手術室看護師 / キャリア開発 / 教育ニードアセスメントツール / 教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、手術室看護師の教育ニードを診断する尺度を開発し、尺度を用いた診断結果に基づく看護継続教育プログラム立案モデルの検討を目的とする。 研究は3段階で実施する。第一に手術室看護師のロールモデル行動を解明する。第二にその結果をもとに教育ニードアセスメントツールを開発する。第三に既存の学習ニードアセスメントツールと開発した教育ニードアセスメントツールによる測定結果に基づく看護継続教育プログラム例を提示し、立案モデルを検討する。 本研究の成果は、手術室看護師を対象とする組織的、系統的な看護継続教育プログラムの立案に向けた一資料となり、看護師のキャリア発達とそれに伴う手術看護の質向上に寄与する。
|