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不正確な教師信号のある学習を補助する外部知識の導入に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K20835
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分61030:知能情報学関連
研究機関静岡大学

研究代表者

野村 祐一郎  静岡大学, 情報学部, 助教 (10980534)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードパターン認識 / 機械学習 / ラベルノイズ / 能動学習 / イメージセグメンテーション
研究開始時の研究の概要

近年の人工知能の発展を牽引する深層学習は訓練データを大量に必要とするため、不正確だがコストの安い非専門家によるアノテーションや教師信号の簡略化によるデータ収集が行われている。本研究では人や対象問題由来の外部知識を学習の補助として導入することで、訓練データの教師信号が不正確な場合にも深層学習モデルを頑健に訓練する手法の確立を目指す。具体的には、(1)人手による少量データのラベル訂正を効果的に活用する手法、(2)Instance Segmentationの学習に画像の構造の事前知識から正則化項を導入する手法の2つの課題に取り組み、不正確な教師信号に対する外部知識導入の有効性を示す。

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公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

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