研究課題/領域番号 |
24K21012
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
|
研究機関 | 高崎経済大学 |
研究代表者 |
外山 昌樹 高崎経済大学, 地域政策学部, 准教授 (20890354)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 観光地マーケティング / マーケティング・リサーチ / ベスト・ワースト・スケーリング |
研究開始時の研究の概要 |
近年、アンケート調査におけるベスト・ワースト・スケーリングの活用が進んでいるが、観光地マーケティングへの活用について検討した研究は非常に少ない。 そこで本研究は、観光地マーケティング調査におけるベスト・ワースト・スケーリングの活用可能性を明らかにする。具体的には、情報収集や旅行先決定といった、カスタマー・ジャーニーの各段階に対応した研究課題について、ベスト・ワースト・スケーリングを用いて旅行者の態度や行動を検討する。
|