• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

観光地マーケティングにおけるベスト・ワースト・スケーリングの活用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K21012
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分80020:観光学関連
研究機関高崎経済大学

研究代表者

外山 昌樹  高崎経済大学, 地域政策学部, 准教授 (20890354)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード観光地マーケティング / マーケティング・リサーチ / ベスト・ワースト・スケーリング
研究開始時の研究の概要

近年、アンケート調査におけるベスト・ワースト・スケーリングの活用が進んでいるが、観光地マーケティングへの活用について検討した研究は非常に少ない。
そこで本研究は、観光地マーケティング調査におけるベスト・ワースト・スケーリングの活用可能性を明らかにする。具体的には、情報収集や旅行先決定といった、カスタマー・ジャーニーの各段階に対応した研究課題について、ベスト・ワースト・スケーリングを用いて旅行者の態度や行動を検討する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi