研究課題/領域番号 |
24K21027
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
|
研究機関 | 沖縄国際大学 |
研究代表者 |
李 相典 沖縄国際大学, 産業情報学部, 准教授 (70803427)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 文化的親近性 / デスティネーション選択 / デスティネーション信頼 / OTTビジネス / 視聴者関与 |
研究開始時の研究の概要 |
今回提案する研究計画は新しくて強力な訪問動機を生じる要因として「文化的親近性」がデスティネーション選択モデルにおいて既存先行研究モデルとは如何に違いがあるのか、またその意味は何なのかを検証する。 特に、OTTサービス経験から偶然発見したドラマや映画のロケ地を活用した仕組みは有用な対案となるのかを考えてみる。今回の研究計画はOTTサービス経験から生じた経験価値とデスティネーション信頼、そして2つの因果関係で文化的親近性という概念がどのような役割を果たすのかを明らかにするための計画である。
|