研究課題/領域番号 |
24K21189
|
研究種目 |
挑戦的研究(開拓)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所 |
研究代表者 |
松下 達彦 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (00255259)
|
研究分担者 |
赤塚 祐哉 相模女子大学, 学芸学部, 講師 (30760748)
木下 直子 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授 (40364715)
須田 永遠 国立情報学研究所, 情報学プリンシプル研究系, 特任研究員 (40933411)
田川 麻央 明海大学, 外国語学部, 講師 (50735363)
Sheppard Chris 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (60350386)
篠崎 祐介 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (60759992)
武富 有香 国立情報学研究所, 情報学プリンシプル研究系, 特任研究員 (60941101)
奥泉 香 東京学芸大学, 教育学部, 特任教授(Ⅰ種) (70409829)
奥野 由紀子 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (80361880)
小林 敬一 静岡大学, 教育学部, 教授 (90313923)
佐藤 壮広 山梨学院大学, 共通教育センター, 特任准教授 (90385964)
|
研究期間 (年度) |
2024-06-28 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
25,480千円 (直接経費: 19,600千円、間接経費: 5,880千円)
2029年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2028年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2027年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2024年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | 問い生成 / 複数テキストの統合 / 国語教育 / 英語教育 / 日本語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
国語、英語、日本語等の言語教育の現場における「問い生成先行型読解」「複数テキストの認知的統合」の新しい学習モデルを提案し、サンプル教材や指導案を作成するため、実験や授業実践を行う。そのため以下の研究課題を探究する。1)「問い生成」を言語教育でどう教えるか。2)「複数テキスト利用」はテキストの組合せ方によってどのような異なる推論を生み出すか。3)「批判的思考」「創造的思考」の発達を言語教育で促したい場合、「問い生成」「複数テキストの認知的統合」をどう活かせるか。4)高等学校の「現代の国語」「論理国語」では「問い生成」「複数テキスト利用」と思考の発達の関係をどう扱っているか。それをどう評価するか。
|