研究課題/領域番号 |
24K21446
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
裴 虹 筑波大学, 人間系, 研究員 (70633915)
|
研究分担者 |
竹内 康二 明星大学, 心理学部, 教授 (00400656)
任 龍在 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
米田 宏樹 筑波大学, 人間系, 教授 (50292462)
三盃 亜美 筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)
佐本 英規 筑波大学, 人文社会系, 助教 (60822749)
区 潔萍 関西外国語大学, 外国語学部, 助教 (80963123)
|
研究期間 (年度) |
2024-06-28 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 外国人児童 / 児童発達支援 / 支援方法 / 調査研究 / 事例研究 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、外国人障害児は地域生活の支援サービスを受けることが増えているが、障害特性に加え、文化的・言語的背景から生じる困難も抱えている。現行のガイドラインは障害特性に基づくものが中心で、文化・言語的要因への対応が不足しているため、事業所では試行錯誤しながら支援を行っており、適切な支援に確信を持てない現状がある。本研究は、調査を通じて外国人障害児とその家族の困難と支援実態を把握し、文化・言語的背景と障害特性に応じた最適な支援サービスを提案することを目的とする。また、本人支援、保護者支援、児童指導員支援の3つの観点から支援効果を検討し、共生社会の実現に資する研究とする。
|