研究課題/領域番号 |
24K21451
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
江木 啓訓 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (30422504)
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研究分担者 |
宮田 章裕 日本大学, 文理学部, 教授 (20648802)
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研究期間 (年度) |
2024-06-28 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | マルチモーダル学習分析 / 受容される計測技術 / 学習状況推定 / 学習支援システム |
研究開始時の研究の概要 |
学習者に受容される計測技術を明らかにして,学習状況を推定する情報システムの開発と評価を行う.様々な計測技術によるマルチモーダルなデータを活用する研究が進められている.一方で,教室に設置したカメラや1人1台端末に内蔵したカメラで児童や生徒を撮影し,人工知能(AI)により感情を自動分析する製品の実証実験に対して,データ収集の手法や目的に対する社会的批判が生じている.本研究は,どのような特性の計測技術であれば学習者に受容されるかを明らかにし,個別最適な学習支援に適用できるかを検証する.
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