研究課題/領域番号 |
24K21469
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
高橋 満 東北大学, 教育学研究科, 名誉教授 (70171527)
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研究分担者 |
中嶋 みどり 仙台白百合女子大学, 人間学部, 准教授 (10412339)
槇石 多希子 仙台白百合女子大学, 人間学部, 名誉教授 (80209402)
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研究期間 (年度) |
2024-06-28 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 美術館教育 / 意味構成 / 脳活動 / 絵画鑑賞 |
研究開始時の研究の概要 |
成人教育研究の焦点は、人びとの学びのプロセスを明らかにし、これを支援すること にある、とわたくしたちは考える。しかし、日本の博物館ではハンズオンの展示やワーク ショップなどの手法が使われるものの、国内の博物館研究では階層的視点をもつ研究は皆 無であり、かつ、学習のプロセスを解明しようという研究も見られない。 本研究は、脳科 学の方法と社会科学的方法を統合したアプローチから博物館教育における学習のプロセス の解明と学習支援の方略を明らかにするものである。
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