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視覚障害者・晴眼者を包摂するスポーツ・eスポーツ聴覚VR環境と協調学習への応用

研究課題

研究課題/領域番号 24K21471
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波技術大学

研究代表者

坂尻 正次  筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (70412963)

研究分担者 松尾 政輝  筑波技術大学, 保健科学部, 助教 (00912271)
大西 淳児  筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (30396238)
上田 麻理  神奈川工科大学, 情報学部, 准教授 (70786409)
三浦 貴大  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (80637075)
末田 航  阪南大学, 総合情報学部, 教授 (50515088)
研究期間 (年度) 2024-06-28 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード視覚障害 / スポーツ / eスポーツ / インクルーシブ / バーチャルリアリティ
研究開始時の研究の概要

障害当事者の社会参加形態が多様化し,競技性が向上した障害者スポーツが広まっている.最近ではeスポーツという対戦型ゲームのスポーツ化も進み,障害によらずプレイ可能な環境実装も進んでいるが,晴眼者・視覚障害者の競技コミュニティには溝があり,相互理解には限界がある.本研究の目的は,両者がインクルーシブにスポーツ/eスポーツを楽しめる,VR技術とアクセシビリティ技術を活用した情報環境を創出し,両者における競技での感覚活用の訓練法を構築の上で,相互理解を図るための体験・協調学習の方法論を導く事である.このため,両群が行う訓練用マルチモーダル環境構築・評価,インクルーシブ協調学習の方法論の構築を行う.

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公開日: 2024-07-03   更新日: 2024-08-28  

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