研究課題/領域番号 |
24K21480
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
佐藤 万知 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10534901)
|
研究分担者 |
勝間 理沙 四天王寺大学, 教育学部, 講師 (50572385)
|
研究期間 (年度) |
2024-06-28 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2026年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 大学教育 / 日本思想 / アカデミックアイデンティティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,全世界で加速的に複雑化,深刻化する社会や環境問題を前に,知と人 材を生み出す大学の役割,実践が問われる中で,大学のモデルとして高等教育システムを牽 引してきた西欧とは異なる思想を文化として持つ日本の大学の中に,オルタナティブとなる 実践があるのではないか,という仮説を持ち,具体的な実践およびそこでの思想が学生のア カデミック・アイデンティティに取り込まれていくプロセスを記述することを目的とする。 れは,日本型大学の特徴を考察するとともに,現代において日本をフィールドとする意義を 提起することにもつながると考える。
|