• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

徳倫理と志向倫理に基づく研究倫理教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K21485
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関早稲田大学

研究代表者

札野 順  早稲田大学, 大学総合研究センター, 教授 (90229089)

研究期間 (年度) 2024-06-28 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード研究公正 / 研究倫理教育 / 徳倫理 / 志向倫理
研究開始時の研究の概要

従来の研究倫理教育は研究者として「やってはいけないこと」を教える「予防倫理」的なものであった。しかし、本研究は、研究者として「何を為すべきか」を考え、行動できるようにすることを目的とする「志向倫理」を基軸とする教育プログラムの開発を目指す。具体的には、研究倫理の概念を「志向倫理」として捉え、研究者の価値観や使命感を重視した教育プログラムを開発する。社会のwell-beingに資する優れた研究をおこなった研究者へのインタビュー調査に基づき、よき研究者が持つ価値観などを明確にした上で、学習・教育目標を設定し、ケースメソッド型のアクティブラーニング教育プログラムを開発する。

URL: 

公開日: 2024-07-03   更新日: 2024-08-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi