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地域系学部におけるグローカルなプレイス・ブランディング教育プログラムの開発と構築

研究課題

研究課題/領域番号 24K21489
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関九州産業大学

研究代表者

山下 永子  九州産業大学, 地域共創学部, 教授 (40712401)

研究分担者 豊川 明佳  沖縄大学, 経法商学部, 教授 (20647226)
研究期間 (年度) 2024-06-28 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードプレイス・ブランディング / 教育プログラム
研究開始時の研究の概要

プレイス・ブランディングは比較的新しい実践・研究分野である。欧米を中心に政策等として推進され、実践を基にした理論・体系化とともに教育プログラムも充実してきている。だが、国内の研究実績は少なく、学部で開講されている「地域ブランド論」等科目は実務的だが断片的である。そこで、プレイスに関する国内外のブランドやブランディング理論を整理、検討したうえで、学部教育に資するプレイス・ブランディング教育・学修プログラムを開発・構築することを目的として研究に取り組む。これまでの地域活性の視点に加え、社会包摂や環境保全等のグローバル課題を統合した、将来を担う学生向けのグローカル教育に資する内容を目指す。

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公開日: 2024-07-03   更新日: 2024-08-28  

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