研究課題/領域番号 |
24K22707
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 相模女子大学 |
研究代表者 |
宮野 雄太 相模女子大学, 学芸学部, 講師 (61002746)
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研究期間 (年度) |
2024-07-31 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 知的発達症 / 自閉スペクトラム症 / 手指操作 / 固有覚 |
研究開始時の研究の概要 |
重い知的障害や自閉症をもつ子どもは、手指操作に困難をもつことがある。手指操作の困難に対して、これまでは「手指を動かすこと」や「手と目を連動させて使うこと」への訓練が中心であった。一方、視覚障害のある子どもを対象にした手指操作への支援では、手指の感覚への反応が乏しい状態に焦点を当て、筋肉・関節の動きから得られる「固有覚」という感覚に対する支援が行われ、効果が明らかにされてきた。そこで、本研究は、手指操作に困難を抱える、重い知的障害や自閉症をもつ子どもについて、筋肉・関節の動きから得られる「固有覚」に基づいた支援を行い、その効果を明らかにすることを目的にした。
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