• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教育における移行概念の再構築と新たな移行支援に関する理論的・実証的検討

研究課題

研究課題/領域番号 24K22722
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関北海道大学

研究代表者

田中 孝平  北海道大学, 高等教育推進機構, 助教 (40983119)

研究期間 (年度) 2024-07-31 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード高等教育への移行 / 移行と生成 / 円滑な移行 / 高大接続 / インタビュー調査
研究開始時の研究の概要

本研究では,「高校から大学への移行」をめぐる理論的・実証的検討を行う。まず,「円滑な移行」を支持する論者と,「生成」を支持する論者の間で移行に対する認識上の差異がどこにあるのかを明確にする。その上で,タイプの異なる学習者が高校から大学への移行を経験する際に,どのような困難や課題を抱え,それらにどのように対処しているのかについて縦断的なインタビュー調査及び横断的な質問紙調査をもとにを描き出す。本研究では,これらの総合的な検討を通じて得られた知見を総合し,「円滑な移行」と「生成」の対立をこえた移行概念を構築し,新たな移行支援に求められる要件を提示することを目的とする。

URL: 

公開日: 2024-08-01   更新日: 2024-09-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi