研究課題/領域番号 |
24K22762
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
正田 義明 愛媛大学, 教育学部, 講師 (01001651)
|
研究期間 (年度) |
2024-07-31 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 技術教育 / 技能習得 / 学習データ分析 / 可視化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,中学校技術・家庭科(技術分野)において,生徒が手工具を使用した際の力のかかり方を計測し,グラフで表示及び保存することで,自身の加工技能向上のためにどのような力をかけなければならないかをグラフを基に考察させ,学習をより深めていくことができる教材の開発を行うことを目的とする。
|