研究課題/領域番号 |
24K22966
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0303:土木工学、社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
八木 雅大 北海道大学, 工学研究院, 博士研究員 (11003608)
|
研究期間 (年度) |
2024-07-31 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | エッジAI / 視界状況 / 道路空間モニタリング / 映像解析 / 再学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,道路映像を用いた車載エッジAIによる視界状況の自動モニタリングのための映像解析理論および再学習の機構を導出する.具体的には,次の2つの研究課題①「機械学習モデルと教師無し数理モデルを協調利用する映像解析理論の導出」および②「各エッジが観測対象の道路に対して適応可能となる再学習機構の構築」に取り組む.これら二つの研究課題を進めることで,積雪寒冷地の超広範囲な道路空間に生じる視界不良を即時に観測し,道路管理者や利用者に情報を提供可能とするデジタルツインの実現に貢献する.
|