研究課題/領域番号 |
24K22973
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0303:土木工学、社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
酒井 高良 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 特任助教 (60968816)
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研究期間 (年度) |
2024-07-31 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 交通ネットワーク / ゲーム理論 / 均衡 / 分散最適化 / 自動運転 |
研究開始時の研究の概要 |
通信ネットワークに常時接続された自動運転車の普及により,複数車両を保有する主体が 道路ネットワーク上で自身の保有する車両群を集権的に動かすことや,複数の車両同士が情報共有し協調して移動時刻・移動経路を選択することが可能となる.このような場合に生じる交通ネットワーク流は,既存モデルの多くが仮定している「1主体が1車両の移動時刻・移 動経路を決定する」場合とは異なると想定される.本研究では,1台の車両の通行時刻・経路 選択を行うSmall主体と,複数台の車両の通行時刻・経路選択を行うLarge主体が存在する状況下におけるネットワーク交通流解析のための理論基盤および数値計算法を構築する.
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