研究課題/領域番号 |
24KF0207
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 外国 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
高橋 史子 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (80751544)
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研究分担者 |
MIOLE GISELLE 東京大学, 大学院総合文化研究科, 外国人特別研究員
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研究期間 (年度) |
2024-11-15 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2026年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
2025年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
2024年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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研究開始時の研究の概要 |
先住民の権利教育(IRE)は、先住民の知識と人権教育を融合させる取り組みとして提示されているが、主にエコロジーや地域教育に焦点を当てており、ジェンダーの視点を含んだカリキュラムの実践については議論が不足している。本研究では、女性の権利、表現の自由、性の多様性(SOGIE)に関する議論をカリキュラムに組み込み、幅広い受講者を積極的に巻き込んでいるフィリピンのルマド学校を対象として、エスノグラフィーの手法を用いながら、ルマド学校の学習成果と教育方法を明らかにする。本研究によってIREの枠組みにジェンダーの視点を取り入れることが重要である。
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