研究課題/領域番号 |
24KJ1569
|
研究種目 |
特別研究員奨励費
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
巣山 凜 大阪大学, 大学院工学研究科, 特別研究員(DC2)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-23 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2025年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
|
研究開始時の研究の概要 |
船舶の自動運行技術は近年盛んに研究されているテーマです。しかしながら、未だこれらは実験的運用にとどまり完全な社会実装には至っていません。この原因のひとつは、アルゴリズムの意思決定の根拠が不明瞭である点にあります。本研究は、船長や水先案内人などの操船エキスパートの意思決定のアルゴリズムを解明し、モデル化する取り組みです。実際の運航が記録された時系列データを解析し、操船エキスパートの理解可能なモデルを構築します。
|