• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グリーンエデュケーションパートナーシップを具現化する気候変動教育のアジア共同研究

研究課題

研究課題/領域番号 24KK0048
研究種目

国際共同研究加速基金(海外連携研究)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関岡山大学

研究代表者

藤井 浩樹  岡山大学, 教育学域, 教授 (30274038)

研究分担者 小野寺 かれん  京都光華女子大学, こども教育学部, 講師 (00964115)
KHALIFATULLOH FIELARDH  岡山大学, 教育学域, 特任助教 (20963705)
市瀬 智紀  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
大安 喜一  東京医療保健大学, その他, 特任教授 (50789576)
研究期間 (年度) 2024-09-09 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
20,930千円 (直接経費: 16,100千円、間接経費: 4,830千円)
2027年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2026年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2025年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード気候変動教育 / 学校教育 / アジア / ユネスコ
研究開始時の研究の概要

①研究目的は、「学校における気候変動養育のアジア・フレームワーク」とその普及ガイドを開発すること。②研究の意義は、フレームワークを世界初の国際標準として開発すること(創造性)、アジアの共同研究によって開発し、世界に発信すること(学術的独自性)、フレームワークの普及ガイドも作成し、学校における気候変動教育をアジアに広く普及させること(同前)。③国際共同研究を行う理由は、フレームワークの汎用性と国際的な通用性を実現するには、アジア全体での協働が必要であるため。海外の研究機関に直接出向く理由は、フレームワークの開発では日本側研究者が参画する現地調査、参与観察及びワークショップが不可欠であるため。

URL: 

公開日: 2024-09-10   更新日: 2025-03-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi