研究課題/領域番号 |
24KK0052
|
研究種目 |
国際共同研究加速基金(海外連携研究)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
佐藤 学 学習院大学, 文学部, 客員所員 (70135424)
|
研究分担者 |
秋田 喜代美 学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
荻巣 崇世 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (00743775)
草なぎ 佳奈子 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 講師 (00777873)
鈴木 悠太 東京科学大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (20725246)
北田 佳子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60574415)
森田 智幸 山形大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (70634236)
|
研究期間 (年度) |
2024-09-09 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
21,060千円 (直接経費: 16,200千円、間接経費: 4,860千円)
2029年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2028年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2026年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
|
キーワード | 学校改革 / 学びの共同体 / 授業のイノベーション / 教職専門開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本で研究代表者が創発し世界各国に普及した学びの共同体の学校改革研究のグローバル・ネットワークにより①学校改革モデルの理論研究、②改革の過程と文脈を研究するアクションリサーチ、③各国の多様性と文脈を探究する比較研究、④ヨーロッパ、東アジア、ラテンアメリカ、東南アジア各地域の研究拠点の形成を海外共同研究機関(5大学)で共同研究者とともに遂行することを目的としている。また本研究は応募要項の定義する若手研究者1名と40代研究者3名を組織し、グローバルな学校改革研究の次世代への継承も企図している。
|