研究課題/領域番号 |
24KK0053
|
研究種目 |
国際共同研究加速基金(海外連携研究)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 東京女子大学 |
研究代表者 |
高柳 妙子 東京女子大学, 現代教養学部, 特任准教授 (30444706)
|
研究分担者 |
藤崎 竜一 帝京大学, 医療技術学部, 准教授 (00527442)
小野 道子 東洋大学, 福祉社会デザイン学部, 准教授 (00961294)
戸根 一哉 東京慈恵会医科大学, 医学部, 講師 (70867423)
|
研究期間 (年度) |
2024-09-09 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
20,930千円 (直接経費: 16,100千円、間接経費: 4,830千円)
2027年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2025年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | パキスタン / 脆弱層 / 子ども / 就学保障 / 安全環境 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はパキスタンを対象として、脆弱層の子どもたちが安全に継続して学べる環境構築を目指し、子ども中心の学校安全(Child-Centred School Safety: CCSS)の促進体制の在り方を提起するものである。通学を含め学校環境が安全だからこそ就学継続が可能であるにも関わらず、過去の研究は学校内部の学習課題に集中しており、CCSSが中心課題として扱われることは少なかった。本研究はこの点に着目、教育・保健・福祉・人権専門家の融合研究を行う。分析には学校・家庭・地域社会の包括性を担保し、CCSSの①体制の現状、②認識・配慮の実態、③子どもの認識と取組みの3点を中心的な研究視点とする。
|