• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25245054
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関東北大学

研究代表者

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)

研究分担者 澁谷 覚  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00333493)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (40400626)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (40324743)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (40322010)
中島 望  宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (00095936)
研究期間 (年度) 2013-10-21 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
41,340千円 (直接経費: 31,800千円、間接経費: 9,540千円)
2016年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2015年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
2014年度: 12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2013年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
キーワード大規模データ / ソーシャルメディア / 消費者相互作用 / 口コミ / テキスト情報 / マーケティングモデル / 大規模ビジネスデータ / CRM / ビッグデータ / ベイズモデリング / トピックモデル / 情報統合 / 非構造データ / ソーシャルメディアデータ / スパースデータ / 口コミ効果 / 大規模情報 / CRM / 消費者行動 / 構造・非構造データ / 市場反応
研究成果の概要

構造化データ(数値)を中心としたこれまでのCRMモデル研究にTwitterやSNSなどソーシャルメディアの非構造データ(テキスト)を取り入れ、これら異なる種類の情報を統合することによりモデルを高度化して消費者間の相互作用を含む行動プロセスの解明の研究を行い、消費者行動に関する新しい知見と非構造データを含む大規模データに対応可能な新しいマーケティングモデルを開発した。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書

研究成果

(157件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 国際共同研究 雑誌論文 学会発表 図書 備考 学会・シンポジウム開催

  • [国際共同研究] University of Maryland/Robert H. Smith School of Business(アメリカ)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Korea University/Business School(韓国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Ohio State University/Fisher College of Business(アメリカ)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Maryland/Smith School of Business(アメリカ)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第6回「テキスト解析と自然言語処理、ニューラルネットワークとディープラーニング」2017

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 694 ページ: 78-88

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Measuring Large Scale Market Responses from Aggregated Sales Regression Model for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Yinxing Li
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 66 ページ: 1-27

    • NAID

      120006237490

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Measuring Large Scale Market Responses from Aggregated Sales Regression Model for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Yinxing Li
    • 雑誌名

      第18回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計予稿集

      巻: 66 ページ: 202-212

    • NAID

      120006237490

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 知らない他者とのコミュニケーション:オフラインとオンラインにおけるインタレストグラフの役割2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 36 (3) ページ: 23-36

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] A Direct Utility Model with Dynamic Constraint2017

    • 著者名/発表者名
      Byungyeon Kim, Takuya Satomura, Jaehwan Kim
    • 雑誌名

      Asia Marketing Journal

      巻: 18(4) ページ: 125-138

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
  • [雑誌論文] カテゴリーベース処理の選択行動モデルと市場戦略への示唆2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, ウィラワン・ドニ・ダハナ, 中島望
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ

      巻: 62(2) ページ: 92-100

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセスとしている
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第1回「ビッグデータは私たちの暮らしを変えるのか」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 689 ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第2回「ベイズ統計:推測の論理と逆問題」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 690 ページ: 70-81

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第3回「データマイニングと機械学習(I)」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 691 ページ: 73-83

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第4回「判別法と機械学習(II)」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 692 ページ: 76-86

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第5回「データの次元圧縮と高次元回帰」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 693 ページ: 72-83

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] How customer satisfaction affects loyalty: Insights from nonlinear hierarchical Bayes modeling of customer satisfaction index2016

    • 著者名/発表者名
      Xing Aijing, Nobuhiko Terui, PK.Kannan
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 56 ページ: 1-38

    • NAID

      120006314395

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Social Media and the Diffusion of an Information Technology Product2016

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 63 ページ: 1-27

    • NAID

      120006314400

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Behavioral Intention to Use Mobile Entertainment Services among Bangladeshi Students2016

    • 著者名/発表者名
      Qazi Mahdia Ghyas; Fumiyo N. Kondo
    • 雑誌名

      International Journal of E-Services and Mobile Applications

      巻: 8(2) ページ: 38-53

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do Mobile Information Services Improve Quality of Life? The Case of Japanese Students2016

    • 著者名/発表者名
      Qazi Mahdia Ghyas; Fumiyo N. Kondo
    • 雑誌名

      International Journal of Innovation and Technology Management

      巻: 13(6) ページ: 1-19

    • DOI

      10.1142/s021987701750002x

    • NAID

      120005971857

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Expansion of mobile information service needs toward improving quality of life in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo N. Kondo; Qazi Mahdia Ghyas
    • 雑誌名

      Proceedings of 2016 5th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics

      巻: - ページ: 1120-1125

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 44 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 統計的因果推論の新しいトレンド ─ 検定力分析とベイズ推論 ─2016

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      JIMSマーケティング・サイエンス

      巻: 24 ページ: 1-5

    • NAID

      130005437605

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 実務における品揃え操作影響評価のための購買行動モデルの拡張と実証分析2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤栄作, 里村卓也, 野際大介, 中村博, 守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 523 ページ: 52-73

    • NAID

      40021002024

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 百貨店顧客の来店回数生起メカニズムの構造異質性の解析2016

    • 著者名/発表者名
      山田 浩喜, 佐藤 忠彦
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 43(1) ページ: 53-68

    • NAID

      130006892744

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Xing Aijing, PK.Kannan
    • 雑誌名

      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計予稿集

      巻: 17 ページ: 127-132

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門-経済学部で学ばない統計学 第1回2016

    • 著者名/発表者名
      照井 伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 689 ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Behavioral Intention to Use Mobile Entertainment Services among Bangladeshi Students2016

    • 著者名/発表者名
      Qazi Mahdia Ghyas, Fumiyo N. Kondo
    • 雑誌名

      International Journal of E-Services and Mobile Applications

      巻: 8 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • 著者名/発表者名
      照井 伸彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: 44 ページ: 3-15

    • NAID

      130005120531

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Threshold Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Greg Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 50 ページ: 1-42

    • NAID

      120006314389

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論とマーケティング─ 解釈レベル理論のモデル化 ─2015

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      JIMSマーケティング・サイエンス

      巻: 23 ページ: 1-9

    • NAID

      130005093508

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 選好の逆転:解釈レベル理論に割引の概念を組み込んだモデルによる分析2015

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠・守口 剛・八島 明朗
    • 雑誌名

      行動経済学

      巻: 8 ページ: 1-12

    • NAID

      130005088463

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明2015

    • 著者名/発表者名
      青柳 憲治、佐藤 忠彦
    • 雑誌名

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      巻: 58 ページ: 70-100

    • NAID

      130005119282

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 統計学的マーケティングとは何か? -マーケティングで統計学を有効活用する視点から-2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤 忠彦
    • 雑誌名

      統計

      巻: 67 ページ: 8-14

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 心理的財布と購買行動の関係性のモデル化-階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案2015

    • 著者名/発表者名
      宮津 和弘、佐藤 忠彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: 44 ページ: 161-182

    • NAID

      130005160393

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Topic Modeling of Market Responses for Large-Scale Transaction Data2015

    • 著者名/発表者名
      Tsukasa Ishigaki, Nobuhiko Terui, Tadahiko.Sato, Greg Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 35 ページ: 1-42

    • NAID

      120006314376

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Ubiquitous Model for Dynamic Diffusion of Information Technology2015

    • 著者名/発表者名
      Hirokazu Takada, Kaichi Saito, Nobuhiko Terui, and Masataka Yamada
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 36 ページ: 1-51

    • NAID

      120006314377

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 他者の経験が消費者の現在の知覚に及ぼす影響: プロモーショナル・コンテクストとソーシャル・コンテクストの比較実験2015

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      慶應経営論集

      巻: 第32巻第1号 ページ: 51-72

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcome2014

    • 著者名/発表者名
      Terui, N. and Ban, M.
    • 雑誌名

      Journal of Forecasting

      巻: 33 ページ: 376-390

    • DOI

      10.1002/for.2301

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Integrated Model of Demand Allocation among and within Product Categories2014

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana Nobuhiko Terui Nozomi Nakajima
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 28 ページ: 1-51

    • NAID

      120006314369

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] RFM データを用いた顧客生涯価値の算出 ─ 既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得 ─2014

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: vol.133 ページ: 57-74

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Cross-National Analysis of Intention to Use Multiple Mobile Entertainment Services2014

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo N. Kondo; Hisashi Ishida
    • 雑誌名

      Journal of Global Information Technology and Management

      巻: 17(1) ページ: 45-60

    • DOI

      10.1080/1097198x.2014.910991

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング関係のビッグデータ解析2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      エストレーラ

      巻: 244 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] An Integrated Model of Demand Allocation among and within Product Categories2014

    • 著者名/発表者名
      W.D. Dahana & N. Terui & N. Nakajima
    • 雑誌名

      Data Science and Service Research Discussion Paper

      巻: No. 28 ページ: 1-50

    • NAID

      120006314369

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Copy Alert: A Method and Metric to Detect Visual Copycat Brands2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Satomura, Michel Wedel and Rik Pieters
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Research

      巻: 51 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1509/jmr.11.0467

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書 2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者需要のミクロ構造モデリングとその応用2014

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      日本統計学会誌

      巻: 43 ページ: 293-314

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Multivariate Time Series Mode l with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcomes2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Masataka Ban
    • 雑誌名

      Journal of Forecasting

      巻: 33 ページ: 1-32

    • NAID

      120006314354

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Large - Scale Marketing Model using Variational Bayes Inference for Sparse Transaction Dat2014

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N.Terui, T.Sato, G.Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper, DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 18 ページ: 1-31

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 近年のマーケティング・サイエンスのトレンド-構造モデリング-2014

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 22 ページ: 1-4

    • NAID

      130005001764

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータを用いたマーケティングモデル-データ同化適用の可能性2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦、樋口知之
    • 雑誌名

      シミュレーション

      巻: 32 ページ: 305-312

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The neural bases underlying social risk perception in purchase decisions2014

    • 著者名/発表者名
      Ryoichi Yokoyama, Takayuki Nozawa, Motoaki Sugiura, Yukihito Yomogida, Hikaru Takeuchi, Yoritaka Akimoto, Satoru Shibuya and Ryuta Kawashima
    • 雑誌名

      Neuroimage

      巻: 91 ページ: 120-128

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Mobile Information Services Marketing: An Assessment of Needs, Quality and Satisfaction2013

    • 著者名/発表者名
      Shahriar Akter, Fumiyo Kondo and Umme Hani
    • 雑誌名

      Journal of Business and Policy Research

      巻: 8 ページ: 221-235

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] サプライヤー選定基準と情報接触行動を明らかに2013

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚・鈴木寛・池田達哉・北川嘉人
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 47(6) ページ: 2-13

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      サービス科学研究センター最終シンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学大塚キャンパス(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      第18回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶応大学(東京都・港区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 行動・心理データの融合による顧客行動分析2017

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      南山大学経営研究センターワークショップ「消費者行動
    • 発表場所
      南山大学(愛知県・名古屋市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] トピック・モデルを利用した購入商品と顧客ライフスタイルの同時分析2017

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      平成28年度データ解析コンペティション 成果報告会
    • 発表場所
      慶應義塾大学(東京都・港区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 行動・心理データの融合による顧客行動分析2017

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      専修大学(東京都・千代田区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 統計モデルによるサービス科学研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      サービス科学研究センター最終年度シンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学大塚キャンパス(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] A Choice Model of Category-Based Process and its Application for New Product Strategy2016

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Wirawan Dony Dahana, Nozomi Nakajima
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Measuring the Relation between Channel Usage and Customer Life Time Value2016

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Nozomi Nakajima, Katsuaki Tanaka
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • 著者名/発表者名
      照井 伸彦
    • 学会等名
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶応大学三田キャンパス(東京都港区)
    • 年月日
      2016-03-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 動的来店モデルにおける状態ベクトルの異質性の検証2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤 忠彦
    • 学会等名
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶応大学三田キャンパス(東京都港区)
    • 年月日
      2016-03-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 階層ベイズ閾値型モデルによる来店間隔ハザードの推定2016

    • 著者名/発表者名
      宮津 和弘、佐藤 忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会、2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 階層ベイズ型Fama-Frenchモデルによる収益率の分析2016

    • 著者名/発表者名
      松田 淳、佐藤 忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会、2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ビッグデータの購買トピック分析2016

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会研究会
    • 発表場所
      専修大学(東京都千代田区)
    • 年月日
      2016-03-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] カテゴリーベース処理の選択行動モデルと市場戦略への示唆2016

    • 著者名/発表者名
      勝又 壮太郎,Wirawan Dony Dahana,中島 望
    • 学会等名
      平成27年度データ解析コンペティション・成果報告会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-03-15
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 顧客特性を考慮した購買トピックの分析2016

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • 学会等名
      南山大学経営研究センターワークショップ「消費者行動」
    • 発表場所
      南山大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 顧客理解のマーケティングデータ分析:購買履歴データ活用編2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤 忠彦
    • 学会等名
      日本分類学会
    • 発表場所
      東海大学高輪キャンパス(東京都港区)
    • 年月日
      2016-02-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Topic-wise Market Response and Forecasting for Store Data2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Yinxing Lee
    • 学会等名
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 動的来店行動のモデル化と検証2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤 忠彦
    • 学会等名
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ランダム・ネットワークから見た“ツイート数”2016

    • 著者名/発表者名
      中島 望
    • 学会等名
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 顧客特性を考慮した購買トピックの分析2016

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • 学会等名
      マーケティングサイエンスの新基盤II
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ID-POSデータの効用補間による個別化マーケティングへ向けて2016

    • 著者名/発表者名
      石垣 司、照井 伸彦
    • 学会等名
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] A Threshold Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      38th ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      The Shanghai International Convention Center(中国)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Marketing Research Summit
    • 発表場所
      International Convention Center Los Angels(アメリカ)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      INFORMS Annual Conference 2016
    • 発表場所
      International Convention Center Nashville(アメリカ)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      The First Eastern Asia Meeting on Bayesian Statistics
    • 発表場所
      The Shanghai International Convention Center(中国)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression Model for High Dimensional Sparse Data2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 舗商品カテゴリの異質性を考慮した階層ベイズマルチレベル売上予測モデル2016

    • 著者名/発表者名
      廣田峻;近藤文代
    • 学会等名
      2016年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県・金沢市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Expansion of mobile information service needs toward improving quality of life in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo N. Kondo; Qazi Mahdia Ghyas
    • 学会等名
      2016 5th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics
    • 発表場所
      Kumamoto City International Center(熊本県・熊本市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 学会等名
      2016 Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Grundriss im Maritim Hotel Berlin(ドイツ)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] リスク選好に影響を与える要因に関する予備的調査2016

    • 著者名/発表者名
      金子充、阿部誠、三富悠紀
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪府・大阪市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Toward an Overall Optimization of Marketing Resource Allocation in Big-data Environment2016

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] ビッグデータと大規模個別化マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      パーティクルフィルタ研究会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県・仙台市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] atent Purchase Topic Models For Turning Purchase Data Into Shopper Insights2016

    • 著者名/発表者名
      里村卓也、野際大介、佐藤栄作、中村博、守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第99会研究大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県・仙台市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Latent Purchase Topic Models For Turning Purchase Data Into Shopper Insights2016

    • 著者名/発表者名
      Takuya Satomura, Daisuke Nogiwa, Eisaku Sato, Hiroshi Nakamura, Takeshi Moriguchi
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      The Shanghai International Convention Center(中国)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 消費者選択行動モデルを利用した購買トピックの分析2016

    • 著者名/発表者名
      里村卓也, 野際大介, 佐藤栄作, 中村博, 守口剛
    • 学会等名
      2016年度 統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県・金沢市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] リンク分析アルゴリズムを応用した”早慶らしさ”の数量化2016

    • 著者名/発表者名
      河塚 悠,河股 久司,里村 卓也,守口 剛,白井 康之
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第100会研究大会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪府・大阪市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Evaluation of Topic Quality for Shopper Insights2016

    • 著者名/発表者名
      Takuya Satomura
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2016

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2016年度 統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県・金沢市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析2016

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第100回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪府・大阪市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Modeling of Relationship between Mental Accounting and Purchase Behaviors: Proposal of Hierarchical Bayesian Threshold Poisson Regression Model2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Market Response Analysis using Distributed Lag Model with Time-Varying Coefficients2016

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Inoue, Tadahiko Sato
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 顧客特性を考慮した顧客別購買トピックの分析2015

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 累積購買の心理的影響を考慮した消費者購買レジームのモデル化2015

    • 著者名/発表者名
      宮津 和弘、佐藤 忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会、第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ビッグデータの購買トピック分析2015

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也
    • 学会等名
      日本プロモーショナル・マーケティング学会第1回「産学交流」研究会
    • 発表場所
      日本印刷会館(東京都中央区)
    • 年月日
      2015-12-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • 著者名/発表者名
      照井 伸彦
    • 学会等名
      心理・行動・生体情報融合データ科学シンポジウム
    • 発表場所
      同志社大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-11-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] When Seeding Works in Social Marketing: A Hybrid Approach of Empirical Analyses and Simulation2015

    • 著者名/発表者名
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      7th Annual Complexity in Business Conference
    • 発表場所
      ワシントンDC(アメリカ)
    • 年月日
      2015-11-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 顧客特性を考慮した顧客別購買トピックの分析2015

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • 学会等名
      第51回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学(北海道小樽市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ビッグデータ活用によるマーケティングのパーソナライゼーション2015

    • 著者名/発表者名
      照井 伸彦
    • 学会等名
      学際重点研究プログラム「ヨッタスケールデータの科学技術」キックオフシンポジウム
    • 発表場所
      東北大学電気通信研究所(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-11-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] スイッチング動機によるセグメント別のロイヤルティ係数を用いたブランド選択モデルの構築2015

    • 著者名/発表者名
      肱岡 浩大, 澤田 悠太, 近藤文代
    • 学会等名
      2015年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      岡山大学津島キャンパス(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-09-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] THE CONTRIBUTION OF MOBILE INFORMATION SERVICES TO IMPROVE THE QUALITY OF YOUNG USER’S LIVES BASED ON BOTTOM-UP SPILLOVER THEORY: A CASE STUDY ON JAPAN2015

    • 著者名/発表者名
      Qazi Mahdia Ghyas; Fumiyo N. Kondo
    • 学会等名
      International Symposium on Marketing and Logistics 2015
    • 発表場所
      大阪国際交流センター(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2015-08-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      9th RCEA Bayesian Workshop
    • 発表場所
      イタリア(Rimini)
    • 年月日
      2015-06-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Quantifying the Impact of WOM Contagion over the Twitter: Is the Influencer-Seeding Strategy Effective?2015

    • 著者名/発表者名
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      2015 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      バルティモア(アメリカ)
    • 年月日
      2015-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 対人間の類似性判断に関する展開研究2015

    • 著者名/発表者名
      澁谷 覚
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学(大阪府堺市)
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 購買履歴データを用いた顧客別購買トピックの分析2015

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • 学会等名
      第50回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • 著者名/発表者名
      照井 伸彦
    • 学会等名
      応用統計学フロンティアセミナー
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2015-05-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Heterogeneous Variable Selectionに基づく百貨店顧客の来店行動の構造異質性の解析2015

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2015年度年会
    • 発表場所
      京都大学(京都市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 心理的財布を考慮した閾値ポアソン回帰モデルによる消費者行動の解析2015

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘,佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2015年度年会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明2015

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2015年度年会
    • 発表場所
      京都大学(京都市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2015

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2015年度年会
    • 発表場所
      京都大学(京都市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 招待講演:データ・アナリティクスの実際2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      電力自由化ITセミナー 『電力小売り 最新ソリューションの動向』
    • 発表場所
      日本電気協会会議室(東京都千代田区)
    • 年月日
      2015-03-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 招待講演: Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Marketing Seminar, Smith School of Business, University of Maryland
    • 発表場所
      Maryland, U.S.A.
    • 年月日
      2015-02-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 統計的モデリングとデータ活用による社会価値創出 (招待講演)2015

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      文部科学省委託事業「数学共同プログラム」ワークショップ 社会システムデザインのための数理と社会実装へのアプローチ
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2015-02-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 招待講演: Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      応用統計ワークショップ
    • 発表場所
      東京大学大学院経済学研究科(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-01-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 招待講演:マイクロマーケティング高度化のためのビッグデータの解析2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      モバイル・クラウド時代のIT新潮流を読み解く-第6回:アナリティクス適用事例,情報処理学会
    • 発表場所
      化学会館7F(東京都千代田区)
    • 年月日
      2014-12-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] インシデンスモデルに基づく広告接触効果の分析2014

    • 著者名/発表者名
      金 秀明、熊谷雄介、高屋典子、石垣 司、照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第96回研究大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Preference Reversal: Analysis by Construal Level Theory that Incorporates Discounting2014

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      School of Marketing Seminar、University of New South Wales
    • 発表場所
      シドニー(オーストラリア)
    • 年月日
      2014-11-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Dynamic Marketing Model Based on Topic Modeling for Large-scale Customer Data2014

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki and N. Terui
    • 学会等名
      International Conference on Statistical Analysis of Large Scale High Dimensional Socio-Economics Data
    • 発表場所
      東北大学(仙台市)
    • 年月日
      2014-11-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Modeling Nonlinear Relation from Customer Satisfaction to Loyalty2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Direct/Interactive Marketing Research Summit
    • 発表場所
      San Diego, U.S.A.
    • 年月日
      2014-10-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 招待講演:Multivariate Time Series Models with Hierarchical Structure for Discrete Outcomes,2014

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      シンポジウム“経済・ファイナンス分析のための統計的方法
    • 発表場所
      学習院大学(東京都豊島区)
    • 年月日
      2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Hierarchical Bayesian Estimation - Consumers’ Change in Cognition and Behavior toward Advertisements by Elaboration Likelihood Model2014

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo N. Kondo; Satoshi Nakano
    • 学会等名
      2014 International Symposium on Marketing and Logistics
    • 発表場所
      ANA Crowne Plaza Hotel Grand Court Nagoya(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-09-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 招待講演:『個客』マーケティングのためのベイジアンモデリング入門2014

    • 著者名/発表者名
      樋口知之,佐藤忠彦
    • 学会等名
      BigData Conference 2014 Autumn
    • 発表場所
      六本木ヒルズ(東京都港区)
    • 年月日
      2014-09-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 消費者行動データ分析のための構造モデリング:入門からビッグデータ活用まで (招待講演)2014

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      日本行動計量学会第42回大会
    • 発表場所
      東北大学(仙台市)
    • 年月日
      2014-09-02
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Large-Scale Marketing Model using Dimension Reduction and Variational Bayes Inference2014

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N. Terui, T. Sato and G.M. Allenby
    • 学会等名
      International Workshop on Data Science and Service Research
    • 発表場所
      東北大学(仙台市)
    • 年月日
      2014-07-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Preference Reversal: Perspective with Generalized Construal Level Theory2014

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      Symposium『Construal Level theory,Perspectives from Psychology,Economics, and Marketing』
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2014-07-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 変分ベイズ法を用いた大規模マーケティングモデル2014

    • 著者名/発表者名
      石垣 司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ブランドに対する心理的距離~解釈レベル理論を用いた検討~2014

    • 著者名/発表者名
      守口 剛、八島明朗、金子充、阿部誠
    • 学会等名
      2014 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Twitterネットワーク上の影響伝播 Part II :誰がインフルエンサーか?2014

    • 著者名/発表者名
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 製品カテゴリー間の予算配分とブランド購入の同時モデル2014

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン・ドニ・ダハナ,照井伸彦,中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会・第95回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2014-06-21 – 2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing Influence Contagion among Twitter Users: Do a Few Influencers Really Exist?2014

    • 著者名/発表者名
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      2014 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      アトランタ(アメリカ)
    • 年月日
      2014-06-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Modeling Preference Change through Brand Satiation2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Marketing Seminar, University of Groningen
    • 発表場所
      Groningen, オランダ
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Modeling Preference Change through Brand Satiation2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Econometrics Seminar, Erasmus University
    • 発表場所
      Rotterdam, オランダ
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 消費経験による飽きを通じた選好変化のミクロ構造モデリング2014

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      第14回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶応大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ブランド選択における受動的消費者学習の影響2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦、照井伸彦
    • 学会等名
      研究集会「マーケティングサイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ブランド選択における受動的消費者学習の影響2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦、照井伸彦
    • 学会等名
      研究集会「第14回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」
    • 発表場所
      慶応大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用2014

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      南山大学経営研究センター消費者行動ワークショップ
    • 発表場所
      南山大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用2014

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      科研費研究集会「マーケティングサイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 変分ベイズ法を用いた購買履歴データ分析のための大規模マーケティングモデル2014

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      第8回日本統計学会春季集会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 3階層多変量状態空間モデルによる動的市場反応分析2013

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治、佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      電通
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 視覚的類似ブランドの測定と判定方法2013

    • 著者名/発表者名
      里村卓也, Michel Wedel, Rik Pieters
    • 学会等名
      第5回横幹連合コンファレンス
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ビッグデータ対応型消費者行動分析モデルとその応用2013

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      第5回横幹連合コンファレンス
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] フェイス・トゥ・フェイス・ブック:クチコミ・マーケティングの効果を最大限に高める秘訣2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚・久保田進彦・須永努
    • 総ページ数
      387
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] From Little’s Law to Marketing Science: Essays in Honor of John D. C. Little (Chapter 5)2016

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 総ページ数
      487
    • 出版者
      MIT Press
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤 忠彦
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] マーケティング・モデル 第2版2015

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      共立出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 統計学(改訂版)2015

    • 著者名/発表者名
      森棟 公夫、照井 伸彦、中川 満、黒住 英司、西埜 晴久
    • 総ページ数
      486
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Proceedings of International Workshop on Data Science and Service Research2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui ed.
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      Center for Data Science and Service Research, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Proceedings of International Conference on Statistical Inference of High dimensional Large-scale Socio-economics Data2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Yasumasa Matsuda eds
    • 総ページ数
      311
    • 出版者
      Center for Data Science and Service Research, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「第8章:ベイジアン・モデリングによる動的ブランド診断」,『ブランド評価手法-マーケティング視点によるアプローチ』2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦,樋口知之
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 『未来がつくる広告2020: 情報循環型社会のマーケティング・コミュニケーション』2014

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚ほか
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      公益財団法人吉田秀雄記念事業財団
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 現代マーケティングリサーチ2013

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦・佐藤忠彦
    • 総ページ数
      357
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • URL

      http://mkt-sci-crm.com/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実績報告書
  • [備考] 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • URL

      http://mkt-sci-crm.com/

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • URL

      http://mkt-sci-crm.com/

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] International Workshop on Marketing Science and Service Research2016

    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-10-24   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi