研究課題/領域番号 |
25245057
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
会計学
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
柴 健次 関西大学, 会計研究科, 教授 (40154231)
|
研究分担者 |
福浦 幾巳 西南学院大学, 商学部, 教授 (00149791)
工藤 栄一郎 西南学院大学, 商学部, 教授 (30225156)
籏本 智之 小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (20265044)
浦崎 直浩 近畿大学, 経営学部, 教授 (60203600)
松本 敏史 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (90140095)
佐藤 信彦 熊本学園大学, 会計専門職研究科, 教授 (20225981)
富田 知嗣 関西大学, 会計研究科, 教授 (60264743)
山田 康裕 立教大学, 経済学部, 教授 (20335160)
岩崎 千晶 関西大学, 教育推進部, 准教授 (80554138)
島本 克彦 関西学院大学, 商学部, 准教授 (60609965)
|
研究期間 (年度) |
2013-10-21 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
34,580千円 (直接経費: 26,600千円、間接経費: 7,980千円)
2015年度: 10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2014年度: 11,960千円 (直接経費: 9,200千円、間接経費: 2,760千円)
2013年度: 12,220千円 (直接経費: 9,400千円、間接経費: 2,820千円)
|
キーワード | 会計リテラシー / 会計教育 / 会計教育の起源 / eラーニング / アクティブラーニング / 反転授業 / 検定試験 / 高大連携 / アクティブ・ラーニング / 検定意見 / 大学教育研究 / 高校教育研究 / 就職教育研究 / 社会人教育研究 / 市民教育研究 / ICT教育研究 / ICT教育研究 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は誰もが有すべき会計リテラシーとは何かを明らかにすることである。我々は共同研究として8つのアンケート調査を実施し、その回答を分析した。これらアンケートは、大学生向け、高校生向け、就活生向け、社会人向け、市民向け、ICT学習の6つの学習者向けアンケートと、大学教員向けおよび高校教員等向けの2つの教員向けアンケートである。これらから会計リテラシーに込める多様な意味が読み取れた。これと並行した、研究分担者は異なる視点から会計リテラシーに迫った。これらは主に、会計教育の起源、検定試験の影響、eラーニングソフトの開発、試作教材、アクティブラーニングそして変転授業、海外会計教育事情である。
|