研究課題/領域番号 |
25245072
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
桑原 知子 京都大学, 教育学研究科, 教授 (20205272)
|
研究分担者 |
西平 直 京都大学, 教育学研究科, 教授 (90228205)
楠見 孝 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70195444)
大山 泰宏 放送大学, 教養学部, 教授 (00293936)
山名 淳 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (80240050)
南部 広孝 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70301306)
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 助教 (10452327)
服部 憲児 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10274135)
福井 佑介 京都大学, 教育学研究科, 講師 (20759493)
矢野 智司 京都大学, 教育学研究科, 教授 (60158037)
田中 耕治 京都大学, 教育学研究科, 教授 (10135494)
稲垣 恭子 京都大学, 教育学研究科, 教授 (40159934)
渡邊 洋子 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (70222411)
|
研究期間 (年度) |
2013-10-21 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
42,640千円 (直接経費: 32,800千円、間接経費: 9,840千円)
2017年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
2016年度: 9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2015年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2014年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2013年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
|
キーワード | 多次元的研究 / 力動的秩序形成 / 教育学 / 教育空間 |
研究成果の概要 |
いじめ、学級崩壊等、学校教育を揺るがせる秩序形成をめぐる問題の解決として、従来、整合的な外的秩序への回収という規律・管理が考えられていた。本研究では、こうした秩序が揺らぐ事態を子どもの存在をかけた新たな秩序形成への試行(力動的秩序形成)として捉え直し、これまでと異なった問題解決への問いや方法を検討した。そのため、学問領域を横断する多次元的研究により、学校、地域・社会,家庭という教育空間におけるゆらぎと新しい秩序形成の実態をフィールドとの関係のなかで明らかにした。以上の成果をもとに、力動的秩序形成を促進する,教育空間相互の間での協働を実現するシステムや支援の在り方の道筋を示した。
|