• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジア共同学位の視点に立つ教員養成のためのアセスメント・リーダーシップの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25245079
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東北大学

研究代表者

有本 昌弘  東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)

研究分担者 合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
彦坂 幸毅  東北大学, 生命科学研究科, 教授 (10272006)
阿部 昇  秋田大学, 教育学研究科, 教授 (80323129)
箕浦 幸治  東北大学, 理学(系)研究科(研究院), 教授 (10133852)
ハウ エドワード  宇都宮大学, 教育学部, 講師 (80451706)
研究協力者 Clark Ian  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
20,150千円 (直接経費: 15,500千円、間接経費: 4,650千円)
2017年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2016年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード学習 / アセスメント / リーダーシップ / 教師の暗黙知 / 教育アセスメント / 教員養成 / assessment for learning / 教員の暗黙知 / 教員 / assessment
研究成果の概要

本研究は、『アジア共同学位の視点に立つ』『教員養成のための』『アセスメントとリーダーシップ』というテーマを掲げて、教員養 成の質を担保していくため、アジア共同学位プログラムの視点に立って、欧州起源の概念であるアセスメントとリーダーシップという 分野でその基礎を固め、将来の転換点とした。アングロサクソンからの参 加者中心の会議の中でも存在感を大いにアピールすることができた。日本独自の教育文化があるため、「assessment&evaluation」と いう西洋と同じ俎上に乗りながら、Community of Practices にも関わりつつ、概念枠組みと可視化を行うことができた。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 4件、 査読あり 1件、 謝辞記載あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 5件、 招待講演 6件) 図書 (5件) 備考 (5件)

  • [国際共同研究] EIESP(France)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Washington(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Houston(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Equitable Assessment Interactions in the 'Open Learning Environment' (OLE)2018

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, Masahiro & Clark, Ian
    • 雑誌名

      European Journal of Education

      巻: 53(2) ページ: 11-15

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Prospect of Educational Assessment as a Secret Ingredient of Effective Pedagogy in the Context of Japanese Kizuki (withit-ness) Based on “Evidence-informed Principles for Effective Teaching and Learning”,2017

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, Masahiro
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University

      巻: 3 ページ: 12-36

    • NAID

      120006028423

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学院におけるESDルーブリック作成の試み2017

    • 著者名/発表者名
      有本昌弘、伊藤葉子、藤井浩樹、市瀬智紀
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報第35集

      巻: 35 ページ: 249-259

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] システム思考による校内研修の実践の可視化  -秋田市立築山小学校の事例研究を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      有本 昌弘 徐 程成
    • 雑誌名

      東北大学教育学研究科研究年報

      巻: 64(2) ページ: 193-211

    • NAID

      120005823450

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] アセスメントによる評価の文化と秋田の小中学校  -「インサイドザブラックボックス」の背後にある「グレーゾーン」にアプローチする-2016

    • 著者名/発表者名
      有本 昌弘 濱田 眞
    • 雑誌名

      東北大学教育学研究科研究年報

      巻: 65(1) ページ: 71-91

    • NAID

      120006306441

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Scenarios of Education after the Tohoku Disaster:  Preliminary Trial and Sketch of Connection Circle for Systems Awareness School2016

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Arimoto, Cheng Cheng XU
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education

      巻: 2 ページ: 7-30

    • NAID

      120005742141

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Cultural Perspectives on Classroom Assessment: A Path Toward the "Japanese Assessment for Learning Network"2015

    • 著者名/発表者名
      ARIMOTO Masahiro CLARK Ian YAMAMOTO Saye SHINKAWA Masamitsu
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education

      巻: 1 ページ: 41-62

    • NAID

      120005578859

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Cultural Perspectives on Classroom Assessment: A Path Toward the “Japanese Assessment for Learning Network”2015

    • 著者名/発表者名
      ARIMOTO, Masahiro; CLARK, Ian; YAMAMOTO, Saye; SHINKAWA, Masamitsu.
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University, Vol.1, 2015

      巻: 1 ページ: 41-62

    • NAID

      120005578859

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アセスメントによる高等学校の学校改善―エビデンスに基づく予備的考察2015

    • 著者名/発表者名
      有本昌弘、濱田眞、能美佳央
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 63(2)

    • NAID

      120005626311

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Reconceptualizing assessment for learning from culturally embedded nature of pedagogy to add further impetus to curriculum as a school-based initiative2013

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, M. and Ishimori, H.
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 62(2) ページ: 305-325

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Using Classroom Assessment to Improve Pedagogy - the Japanese Experience2017

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, Masahiro
    • 学会等名
      APEAC 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Cultural aspects of school-wide assessment and pedagogy: a follow-up study of teaching gap2017

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, Masahiro
    • 学会等名
      WALS 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A New Era of Assessment2017

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, Masahiro
    • 学会等名
      BETT Asia
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Japan in the frame of Assessment & Evaluation and Community of Practices2016

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, Masahiro
    • 学会等名
      ISATT Regional Conference 2016
    • 発表場所
      Haifa University, Israel
    • 年月日
      2016-12-04
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Asssessment in Japanese Cultural Contexts2016

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, Masahiro & Shimojima, Yasuko
    • 学会等名
      6th International Invitational Symposium on Assessment for Learning
    • 発表場所
      Australian Cathoric university
    • 年月日
      2016-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] "International Teacher Education: Promising Pedagogies,"2015

    • 著者名/発表者名
      Cheryl Craig Lily Orland-Barak et al (nine members from five countries)
    • 学会等名
      2015 AERA symposium presentation
    • 発表場所
      Marriott Hotel (Chicago, USA)
    • 年月日
      2015-04-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「形成的アセスメント」理解の国内での現状 と今後 ― 海外でのassessment for learning 動向との比較から2014

    • 著者名/発表者名
      有本 昌弘
    • 学会等名
      日本教育大学協会 研究集会
    • 発表場所
      仙台国際センター
    • 年月日
      2014-10-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Japanese with-it-ness Kizuki with holistic perspectives2014

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Arimoto
    • 学会等名
      International Conference on AFL in Fredericton
    • 発表場所
      Delta Fredericton (Canada)
    • 年月日
      2014-04-09 – 2014-04-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] School based curriculum initiatives for sustainability What Japan can offer after the great Tohoku disaster2013

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, M. and Ishimori, H.
    • 学会等名
      Pacific Circles Consortium 2013
    • 発表場所
      Hawaii, USA
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] Cambridge handbook of instructional feedback2018

    • 著者名/発表者名
      Anastasiya Lipnevich & Jeffley Smith
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      Cambridge University Press
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 学びのイノベーション――21世紀型学習の創発モデル2016

    • 著者名/発表者名
      OECD教育研究革新センター(監訳)
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] International Teacher Education: Promising Pedagogies (Part A) Advances in Research on Teaching (Volume 22)2015

    • 著者名/発表者名
      Edward Howe and Masahiro Arimoto
    • 総ページ数
      471
    • 出版者
      Emerald
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] International Teacher Education: Promising Pedagogies (Part A) (Advances in Research on Teaching, Volume 22)2014

    • 著者名/発表者名
      Howe, Edoward & Arimoto Masahiro
    • 総ページ数
      471
    • 出版者
      Emerald
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Narrative Teacher Education Pedagogies in Japan From Across the Pacific. In International Teacher Education: Promising Pedagogies vol.12014

    • 著者名/発表者名
      Howe, E. & Arimoto, M.
    • 出版者
      Emerald
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] JAfLN

    • URL

      http://jafln.com/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] http://jafln.com/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] Promising Pedagogies (Part A), 2014

    • URL

      http://www.emeraldinsight.com/doi/book/10.1108/S1479-3687201422

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] Promising Pedagogies (Part B), 2015

    • URL

      http://www.emeraldinsight.com/doi/book/10.1108/S1479-3687201522B

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] Promising Pedagogies (Part C), 2015

    • URL

      http://www.emeraldinsight.com/doi/book/10.1108/S1479-3687201522C

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-15   更新日: 2022-02-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi