研究課題/領域番号 |
25245079
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
有本 昌弘 東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)
|
研究分担者 |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
彦坂 幸毅 東北大学, 生命科学研究科, 教授 (10272006)
阿部 昇 秋田大学, 教育学研究科, 教授 (80323129)
箕浦 幸治 東北大学, 理学(系)研究科(研究院), 教授 (10133852)
ハウ エドワード 宇都宮大学, 教育学部, 講師 (80451706)
|
研究協力者 |
Clark Ian
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
20,150千円 (直接経費: 15,500千円、間接経費: 4,650千円)
2017年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2016年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 学習 / アセスメント / リーダーシップ / 教師の暗黙知 / 教育アセスメント / 教員養成 / assessment for learning / 教員の暗黙知 / 教員 / assessment |
研究成果の概要 |
本研究は、『アジア共同学位の視点に立つ』『教員養成のための』『アセスメントとリーダーシップ』というテーマを掲げて、教員養 成の質を担保していくため、アジア共同学位プログラムの視点に立って、欧州起源の概念であるアセスメントとリーダーシップという 分野でその基礎を固め、将来の転換点とした。アングロサクソンからの参 加者中心の会議の中でも存在感を大いにアピールすることができた。日本独自の教育文化があるため、「assessment&evaluation」と いう西洋と同じ俎上に乗りながら、Community of Practices にも関わりつつ、概念枠組みと可視化を行うことができた。
|