研究課題/領域番号 |
25245082
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
安藤 隆男 筑波大学, 人間系, 教授 (20251861)
|
研究分担者 |
任 龍在 群馬大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
四日市 章 筑波大学, 名誉教授 (20230823)
岡 典子 筑波大学, 人間系, 教授 (20315021)
一木 薫 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (30509740)
岡崎 慎治 筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
米田 宏樹 筑波大学, 人間系, 准教授 (50292462)
柿澤 敏文 筑波大学, 人間系, 教授 (80211837)
鄭 仁豪 筑波大学, 人間系, 教授 (80265529)
河合 康 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (90224724)
園山 繁樹 筑波大学, 人間系, 教授 (90226720)
肥後 祥治 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90251008)
竹田 一則 筑波大学, 人間系, 教授 (90261768)
小林 秀之 筑波大学, 人間系, 准教授 (90294496)
左藤 敦子 筑波大学, 人間系, 准教授 (90503699)
丹野 傑史 筑波大学, 人間系, 助教 (90761031)
|
連携研究者 |
川間 健之介 筑波大学, 人間系, 教授 (20195142)
|
研究協力者 |
Le Thi Minh Ha Ho Chi Minh City University of Education
Hoang Thi Nga Ho Chi Minh City University of Education
Nguyen Thanh Tam Center for Supporting and Developing Inclusive Education for People with Disabilities Ho Chi Minh City
|
研究期間 (年度) |
2013-10-21 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
33,930千円 (直接経費: 26,100千円、間接経費: 7,830千円)
2016年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2014年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2013年度: 16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / 国際教育協力 / 指導 / 支援 / 評価 |
研究成果の概要 |
本研究は、グローバル・スタンダードとしての特別支援教育を創成するための基礎的、実践的な知見を得ることを目的として、①特殊教育・特別支援教育の理念・制度、②教員養成・現職教育、③教育実践・授業、の3つの課題を設定した。近年経済成長が著しいベトナムをカウンターパートとして研究課題に共同的に取り組んだ。これらの活動を通じて、ベトナムの教員養成、現職教育における重複障害教育の充実に対する要請を確認できた。
|