研究課題/領域番号 |
25249070
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
朝倉 康夫 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (80144319)
|
研究分担者 |
羽藤 英二 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (60304648)
山本 俊行 名古屋大学, 学内共同利用施設等, 教授 (80273465)
井料 隆雅 神戸大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10362758)
日下部 貴彦 東京工業大学, 理工学研究科, 助教 (80604610)
吉井 稔雄 愛媛大学, 理工学研究科, 教授 (90262120)
桑原 雅夫 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50183322)
中山 晶一朗 金沢大学, 環境デザイン学系, 教授 (90334755)
圓山 琢也 熊本大学, 政策創造研究教育センター, 准教授 (20361529)
赤松 隆 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
多々納 裕一 京都大学, 防災研究所, 教授 (20207038)
福田 大輔 東京工業大学, 理工学研究科, 准教授 (70334539)
長江 剛志 東北大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30379482)
高山 雄貴 金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (90612648)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
44,330千円 (直接経費: 34,100千円、間接経費: 10,230千円)
2016年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2015年度: 12,220千円 (直接経費: 9,400千円、間接経費: 2,820千円)
2014年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2013年度: 11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
|
キーワード | ネットワーク / 交通工学 / 減災 / 移動体通信 / 交通ネットワーク / 交通行動分析 / 交通流理論 / リスクマネジメント |
研究成果の概要 |
高度情報化社会では,突発事象や災害によりシステム障害が発生した際に,その影響を最小化するような交通ネットワークの動的運用が求められている.本研究は,交通ネットワークのリスクマネジメントのための交通行動分析とネットワーク解析の理論的基盤の確立を目的として研究を進めた.4年間の研究の結果,プローブパーソン手法を改良することにより交通システム利用者の行動調査・分析手法を高度化し,時空間解像度の高い行動データを用いた動的ネットワーク交通流解析手法を開発するともに.行動分析手法とネットワーク解析手法を統合した,リスクマネジメントのための動的ネットワーク解析理論の基盤を構築した.
|