研究課題/領域番号 |
25280032
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
情報ネットワーク
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
重野 寛 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (30306881)
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研究分担者 |
岡田 謙一 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (80118926)
松本 修一 文教大学, 情報学部, 准教授 (60389210)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2015年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2013年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
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キーワード | 高度道路交通システム / 次世代交通システム / ネットワーク / 移動体通信 / 車車間通信ネットワーク |
研究成果の概要 |
本研究課題では、ITSのための車両アドホックネットワーク(VANET)の通信方式として、各車両が条件に基づいて自律的に情報転送や情報交換を行う条件ベースの情報収集・分配手法を検討し、道路の連結構造を考慮した条件ベースの情報分配手法BRNT、道路網構造と通信コネクティビティを考慮した条件ベース情報収集・分配手法RO-CBRなどを提案し、評価した。また、BRNTを用いたインフラレス動的走行経路案内を提案し、ネットワークシミュレーションと交通シミュレーションの統合シミュレーション基盤を構築し、通信と交通が相互に影響する環境でアプリケーション性能と通信性能の両面から評価した。
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