研究課題/領域番号 |
25280037
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
マルチメディア・データベース
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
茅 暁陽 山梨大学, 総合研究部, 教授 (20283195)
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研究分担者 |
藤代 一成 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (00181347)
山本 高美 和洋女子大学, その他部局等, 准教授 (10327182)
小俣 昌樹 山梨大学, 総合研究部, 准教授 (60402088)
豊浦 正広 山梨大学, 総合研究部, 助教 (80550780)
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連携研究者 |
行場 次朗 東北大学, 大学院文学研究科, 教授 (50142899)
福本 文代 山梨大学, 総合研究部, 教授 (60262648)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2016年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2015年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
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キーワード | 服装検索 / 事例ベース / 感性情報 / 統計学習 / 感性 |
研究成果の概要 |
衣料品のオンラインショッピングでは,様々なブランドの商品を一度に閲覧でき,注文した翌日には商品が届くなど,利便性は著しく向上された一方,「サイズは合っていたが,着てみるとイメージと異なっていた」,「色が写真と異なっていた」などネットショッピングで失敗したという声が多い.ある衣服が特定の個人に似合うか否かは,本人の顔や体型の特徴のみでなく,流行や職業などの社会的要因に加え,本人の嗜好による影響も大きい.本研究は,オンラインショッピングでの利用を想定し,最新のコンピュータビジョンと機械学習技術を用いて,個人に「似合う、または個人のイメージ通りの衣服を検索できる技術の開発を行った.
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