• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムの開発に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25282032
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関群馬大学

研究代表者

益田 裕充  群馬大学, 教育学部, 教授 (30511505)

研究分担者 鈴木 康浩  国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (50734464)
藤本 義博  国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (60173473)
片平 克弘  筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (70214327)
森本 信也  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2016年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2013年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
キーワード理科授業 / 教師教育 / 資質・能力 / プログラム開発 / コア仮説 / デザインベース / プログラム / 学習共同体
研究成果の概要

本研究はPLCとDBSの理論に基づいて、教師の資質・能力形成のプロセスを明らかにし、理科授業を通して学び続ける新たな教師教育プログラムを開発することである。研究の成果として、理科授業の「問題解決の過程」をコアにした授業カンファレンス、リフレクションのプログラムが、「集団としての一般化」、「課題解決の連動性・適応性」を高めることが明らかとなった。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 18件、 オープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (23件)

  • [雑誌論文] 理科授業を評価する能力の変容に関する研究-理科指導法と教育実習を経て形成される大学生の能力の検証-2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,藤本義博,半田良廣,関口あかね
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 105-112

    • NAID

      40021048297

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 批判的思考プロセスによる教員養成課程学生の授業力形成に関する研究-模擬授業の構想から新たな模擬授業案の提示までの一連のカリキュラム編成を通して2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,栗原淳一,半田良廣,櫻井康之,藤本義博
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 87-94

    • NAID

      40021048266

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科を専門としない新任教師による理科授業の変容に関する研究-養成・導入期に身につける理科授業の資質・能力の検証-2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,半田良廣,藤本義博,田中実穂
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 95-103

    • NAID

      40021048290

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業における検証計画の立案に関する研究-予想を検証する実験計画を立案する局面の反証可能性に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      藤本義博,半田良廣,益田裕充,馬場祐介
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 67-74

    • NAID

      40021048171

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業を構想する能力の向上に関する研究-メンターによるメタ認知能力獲得の支援を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・斉藤剛志・半田良廣
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 15(2) ページ: 75-82

    • NAID

      40020554300

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業を通して学び続ける教師の成長に関する研究-メンターの発話を受け止めるプロテジェによる授業の変容を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・半田良廣・今井聖也
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 15(2) ページ: 83-90

    • NAID

      40020554310

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 論理的推論に基づく仮説形成方略に関する研究-熟達者と新任者の対話的な教授行動を指標として-2015

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・半田良廣・本郷友貴
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 15(2) ページ: 91-98

    • NAID

      40020554315

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業の構造化と「主体的な問題解決」を支えるメタ認知の育成に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      半田良廣・星野沙織・益田裕充
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 15(2) ページ: 55-64

    • NAID

      130006655725

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PCKの習得を促す省察的実習における形成的アセスメントに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・長沼武志
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 15(3) ページ: 99-107

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新任教員の生活科における職能成長の研究-PAC分析の比較から-2015

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦・刀川啓一・中谷かおり・野口昌宏・益田裕充
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要1

      巻: 15 ページ: 95-104

    • NAID

      130006655631

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] これからの日本の理科教育で身につけさせたい創造性2015

    • 著者名/発表者名
      片平克弘
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1167 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの科学的概念構築を促す教師の支援に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・中島一斗
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第14巻 ページ: 81-90

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 机間指導中の教師のコーチングに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・戸田朱美
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第14巻 ページ: 73-80

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科教育における子どもの思考と表現を育てるための方略と評価についての多面的分析2014

    • 著者名/発表者名
      森本信也・渡辺理文・松本朱実・長沼武志
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要Ⅰ(教育科学)

      巻: 17 ページ: 131-148

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの認知発達を図る外的資源と熟達した教師の支援的介入に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・薄京介・益田拓
    • 雑誌名

      臨床教科教育学研究

      巻: 第14巻 ページ: 51-58

    • NAID

      40020240991

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 机間指導中の教師のコーチングに関する研究-「自己の観察結果に基づいた考察」を支援する熟達した教師のコーチングに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・戸田朱美
    • 雑誌名

      臨床教科教育学研究

      巻: 第14巻 ページ: 59-66

    • NAID

      40020241010

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マンガ表現による教育実習生の指導案の改善プロセス2014

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦・鈴木栄幸・望月俊男
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 37(4) ページ: 469-478

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 論理的推論に基づく仮説形成を図る教授方略に関する実証的研究2013

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・柏木純
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: Vol.54 ページ: 83-92

    • NAID

      130005002023

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] デザイン実験と問題解決の過程を融合させた理科授業の創造-学習共同体を創造し教師と共に理論を生成する研究を志向して-2013

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・高橋愛夢・高橋美奈
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: Vol.65 ページ: 54-57

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 粒子理論の教授学習過程の構成と展開に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      片平克弘
    • 雑誌名

      学校教育学研究紀要

      巻: 第6巻 ページ: 93-102

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 理科の授業づくりに関する汎用的な資質・能力の形成2016

    • 著者名/発表者名
      山内宗治,末田純司,益田裕充,木下博義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 批判的思考を生起させながら学生の授業力形成を図る方略に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井康之,益田裕充,栗原淳一,半田良廣,藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科を専門としない新任教師による理科授業の変容に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      田中実穂,益田裕充,半田良廣,藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業を省察する大学生の資質・能力の形成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      関口あかね,益田裕充,半田良廣,藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業における検証計画の立案に関する研究-正事例・反証例を扱う検証計画のための要件抽出-2016

    • 著者名/発表者名
      神知己,益田裕充,藤本義博,半田良廣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 科学的探究の能力を育てる中学校理科授業方略に関する研究-探究の過程を逆向きに設計する「探究の過程構造化シート」を活用して-2016

    • 著者名/発表者名
      本谷彰弘,益田裕充
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 探究の過程の構造化に関する研究-授業カンファレンスにおけるデザインベース構造化シートの活用を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      吉田和気,益田裕充,藤本義博,半田良廣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題研究の趣旨/転移可能な資質・能力と理科授業のデザインベース2015

    • 著者名/発表者名
      益田裕充
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査とデザインベース-調査問題に込めた授業改善メッセージその1-2015

    • 著者名/発表者名
      藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査とデザインベース-調査問題に込めた授業改善メッセージその2-2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木康浩
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 理科における指導の実態-主に中学校を中心として-2015

    • 著者名/発表者名
      田中保樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] デザインベース構造化シートによる教師の汎用的な資質・能力の形成-中学校理科若手教員の自主研修におけるストーリー性のある授業づくり-2015

    • 著者名/発表者名
      山内宗治・益田裕充
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 自ら成長する理科教員の育成-新任理科教員の問題解決学習に焦点を当てて-2015

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学部学生の授業力形成に関するデザイン実験研究2015

    • 著者名/発表者名
      庄司将人・益田裕充
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 机間指導中の教師のコーチングに関する研究-「自己の観察結果に基づいた考察」を支援する教師のコーチングに着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      戸田朱美・益田裕充
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 生徒の科学的説明力の育成に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      半崎成大・片平克弘
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会(群馬大会)
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 学習モデルを省察し合う授業カンファレンスの開発2014

    • 著者名/発表者名
      益田裕充
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会(愛媛大会)課題研究発表
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 初任者教員が感じる成長と課題2014

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会(愛媛大会)課題研究発表
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 同一の授業アイディアを参照した新任者と熟達者の授業比較2014

    • 著者名/発表者名
      藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会(愛媛大会)課題研究発表
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 熟達者が中学校理科において授業を変容させる契機とは何か2014

    • 著者名/発表者名
      田中保樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会(愛媛大会)課題研究発表
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 熟達者はいかに授業を変容させるのか2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木康浩
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会(愛媛大会)課題研究発表
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科教師の職能成長に関する研究-新任教師に対するPAC分析から-2013

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会研究発表要旨集
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 我が国の理科教育へのラーニング・プログレッションズの導入可能性とその効果2013

    • 著者名/発表者名
      片岡佑輔・片平克弘
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会研究発表要旨集
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi