研究課題/領域番号 |
25282035
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30549358)
|
研究分担者 |
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
久保 良宏 北海道教育大学, 教育学部(旭川校), 教授 (80344539)
清野 辰彦 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00550740)
長尾 篤志 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 教育課程調査官 (00353392)
松嵜 昭雄 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
山口 武志 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (60239895)
長崎 栄三 静岡大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50141982)
|
連携研究者 |
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 教育課程調査官 (20390578)
後藤 顕一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (50549368)
鈴木 和幸 電気通信大学, 情報理工学部, 教授 (00130071)
高橋 昭彦 東京学芸大学, 教育学部, 特任教授 (80625442)
椿 広計 統計数理研究所, 名誉教授 (30155436)
松原 憲治 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (10549372)
|
研究協力者 |
青山 尚司 小平市立小平第九小学校
厚美 香織 神奈川県立小田原高等学校
新井 健使 東京学芸大学, 附属国際中等教育学校
上田 大悟 あきる野市立増戸中学校
小澤 真尚 筑波大学, 附属中学校
久下谷 明 お茶の水女子大学, 附属小学校
後藤 貴裕 東京学芸大学, 附属国際中等教育学校
櫻井 順矢 山梨大学, 教育人間科学部附属中学校
島田 功 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部
清水 宏幸 山梨県教育庁, 義務教育課
菅原 恵美 札幌市立星置東小学校
鈴木 春香 小平市立小平第六小学校
鈴木 侑 荒川区立汐入東小学校
田中 紀子 愛知県立豊田西高等学校
冨樫 奈緒子 荒川区立汐入東小学校
中逸 空 青稜中学, 高等学校
長崎 栄三 国立教育政策研究所, 名誉所員
成田 慎之介 東京学芸大学, 附属国際中等教育学校
浜田 兼造 さいたま市立美園中学校
本田 千春 東京学芸大学, 附属国際中等教育学校
松島 充 広島大学, 附属東雲小学校
宮﨑 史和 高知県教育委員会, 西部教育事務所
室谷 将勝 荒川区立汐入東小学校
茂木 悟 丸森町立丸森中学校
山下 雅代 電気通信大学, 大学院, 院生
吉成 優希 鎌倉女学院, 中学校高等学校
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2015年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2014年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2013年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
|
キーワード | 科学的社会認識 / 初等中等教育 / 意思決定 / 数理科学 |
研究成果の概要 |
本研究は,社会的文脈において数理科学を用いて意思決定を行う,数理科学的意思決定力を育成するための教材開発の観点や授業デザインの原則を提案し,それらの実践可能性を実証的に検討するとともに,そのような授業実践を行うための教師教育に関する示唆を得ることを目的とするものである。従来の算数・数学教育では,価値観のような人間の感情が関わる問題は扱う必要はなく,あたかも世の中から独立した中立な事象を考察しているかのように振舞ってきた面がある。本研究の成果は,それとは質の異なる算数・数学教育を提案し,その意義を示すとともに,授業原則やフレームワークにもとづく授業の実現可能性を示したことにある。
|