• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの知識構築を促進するラーニング・プログレッションズを応用した理科教師教育

研究課題

研究課題/領域番号 25282038
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)

研究分担者 大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
益川 弘如  静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
坂本 美紀  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)
山本 智一  兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70584572)
出口 明子  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)
稲垣 成哲  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2015年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2013年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
キーワード科学教員養成 / ラーニング・プログレッションズ / 科学教育 / 科学教育政策
研究成果の概要

本研究の目的は,学習科学の研究者と科学教育の研究者が学際的に共同し,子どもの知識が科学知識へと発達するために本質的な役割を果たす「生産的な誤り」を解明するラーニング・プログレッションズを応用して,理科の教師教育プログラムを開発することであった.本研究の成果は,ラーニング・プログレッションズ研究を応用した理科教師教育プログラムを標準化するためのスタンダードを提案できたこと,スタンダードに従って理科教師教育プログラムの事例を開発できたことであった.

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Texas Christian University(U.S.A.)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] How Japanese curriculum materials can support development of primary teachers’ professional knowledge?2016

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E.
    • 雑誌名

      E-Book Proceedings of the ESERA 2015 Conference: Science Education Research: Engaging Learners for a Sustainable Future

      巻: Part16 ページ: 2301-2306

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 粒子概念に関するラーニング・プログレッションズの基礎的検討2015

    • 著者名/発表者名
      直井龍太郎・出口明子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30(3) ページ: 109-112

    • NAID

      130006660215

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Learning progression for japanese elementary students’ reasoning about ecosystems2015

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K., Yamaguchi, E., & Hokayem, H.
    • 雑誌名

      Procedia - Social and Behavioral Sciences

      巻: 167 ページ: 79-84

    • DOI

      10.1016/j.sbspro.2014.12.646

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学生における生態系の理解に関するラーニング・プログレッション:学校の成績と理解の関係性に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木一正・山口悦司
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29 ページ: 1-4

    • NAID

      130006655768

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Evaluation of Japanese primary science curriculum materials from the viewpoint of supporting teacher learning2014

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E., & Kanamori, A.
    • 雑誌名

      E-Book Proceedings of the ESERA 2013 Conference: Science Education Research For Evidence-based Teaching and Coherence in Learning. Part16

      巻: 16 ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] How can Japanese curriculum materials support development of primary teachers’ professional knowledge?2015

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      The 11th biannual conference of the European Science Education Research Association (ESERA2015)
    • 発表場所
      ヘルシンキ(フィンランド)
    • 年月日
      2015-08-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultivating preservice elementary teachers’ ability to learn how to teach science from curriculum materials2015

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E., & Kanbayashi, K.
    • 学会等名
      National Association for Research in Science Teaching 2015 Annual Meeting
    • 発表場所
      シカゴ(アメリカ)
    • 年月日
      2015-04-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学生における生態系の理解に関するラーニング・プログレッション:性別と理解の関係性に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木一正・山口悦司
    • 学会等名
      平成26年度日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • 年月日
      2014-11-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 小学生における生態系の理解に関するラーニング・プログレッション:構成要素間の関係性に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木一正・山口悦司
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Learning progression for japanese elementary students’ reasoning about ecosystems2014

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K., Yamaguchi, E., & Hokayem, H.
    • 学会等名
      XVI International Organization of Science and Technology Education Symposium
    • 発表場所
      Riverside Majestic Hotel
    • 年月日
      2014-08-21 – 2014-08-27
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Reform in science education standard in Japan from the perspective of Learning Progressions

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Yamaguchi, E., & Saito, M.
    • 学会等名
      Biennial Meeting of EARLI 2013
    • 発表場所
      Munich, Germany
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 知識の活用を支援する代入・対応操作:中学校第2分野「気象とその変化」を事例として

    • 著者名/発表者名
      鈴木一正・山口悦司
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科の教師用指導書における教師の学習支援:第6学年「土地のつくりと変化」の事例

    • 著者名/発表者名
      山口悦司・羽星和哉
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 生態学のシステム論的推論に関するラーニング・プログレッションズ:小学生を対象として

    • 著者名/発表者名
      鈴木一正・山口悦司
    • 学会等名
      平成25年度日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      和歌山大学教育学部附属中学校
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] Science education in East Asia: Pedagogical innovations and research-informed practices2015

    • 著者名/発表者名
      Myint Swe Khine (Ed.), Kwok-chi Lau, Esther Sui-chu Ho, Terence Yuk-ping Lam, Grace Hui-Chen Huang, Mary Gove, Yenming Zhang, Yongxiao Bai, Ai Noi Lee, Youyan Nie, Yau Yuen Yeung, Youngmin Kim, Hye-Eun Chu, Gilsun Lim, Xinying Yin, Xiaoli Guo, Etsuji Yamaguchi, 他40名
    • 総ページ数
      637
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi