研究課題/領域番号 |
25282046
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 東京工業大学 (2016) 金沢工業大学 (2013-2015) |
研究代表者 |
札野 順 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (90229089)
|
連携研究者 |
小林 幸人 熊本高等専門学校, 共通教育科, 教授 (20321523)
片倉 啓男 関西大学, 工学部, 教授 (50263207)
安居 光圀 室蘭工業大学, 工学研究科(研究院), 教授 (40200498)
辻井 洋行 北九州市立大学, 基礎教育センターひびきの分室, 准教授 (20364143)
堀田 源治 有明工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (30510565)
田中 秀和 大同工業大学, 情報学部, 教授 (00236621)
西村 秀雄 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (70208221)
金 永鍾 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (40527925)
岡部 幸徳 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (00465486)
夏目 賢一 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (70449429)
藤木 篤 久留米工業高等専門学校, 一般科目(文科系), 講師 (80609248)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2015年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
|
キーワード | 技術者倫理 / 工学教育 / 学習・教育目標 / モデル・シラバス / モジュール / 価値・態度 / グローバル化 / モジュール型モデル・シラバス / グローバル化社会 / 教育目標 / 海外共同研究者 |
研究成果の概要 |
国境を越えて、国際的に通用する技術者倫理教育の学習・教育目標(22項目)を、国内外のシラバスの精査・整理、及び国内外のエキスパートを対象とするデルファイ法によるアンケート調査を実施することにより策定した。さらに、この学習・教育目標を、2領域、4カテゴリにに分類し、特に、情意領域(価値・態度)の目標の重要性を示した。 上記の学習・教育目標を達成するために、具体的に教育内容、方法、測定・評価手法等を含む教育モジュールを開発し、その一部を英文化するとともに、有効性を検討した。 計3回の国際ワークショップを開催する等して、技術者倫理教育に関する国際的なコミュニティを形成した。
|