研究課題/領域番号 |
25282055
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
曽我 真人 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (60252839)
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研究分担者 |
瀧 寛和 和歌山大学, 学内共同施設等, 学長 (10304180)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2015年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2013年度: 8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
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キーワード | スキル / 学習支援 / 技能 / インタラクション / 動作 / スポーツ / 道具 / 拡張現実感 / 訓練支援 / ヒューマンコンピュータインタラクション / 芸術 / 楽器演奏 / 手指 / スケッチ / 気づき / 教育工学 |
研究成果の概要 |
本研究では,芸術やスポーツなど,身体動作が伴うスキルについて,初心者を学習者として,様々な学習支援環境を構築し,スキル学習支援環境のフレームワークを設計することを最終目標とした.代表的なシステムの構築事例としては,模倣によるスキル動作の学習支援環境として,熟練者の視点からの熟練者の身体動作を,学習者が装着したHMD上にARで表示することにより,追従しながら動作を模倣で学習できるモーションナビゲータを構築した.さらに,道具のインタラクションを学習目標とするスキルの学習支援環境の構築事例としては,擦弦楽器の二胡の演奏スキルを学習する二胡演奏学習支援環境を構築した.
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